

粉未満

タイトルはコナミマンと読みます。
どもどもオビです。

今日ちょっと気になる事があったのでつまらない事を真面目に書こうと思います。

先日、イチ金にクラメン達と一緒に行って来ました。
その時のSSです。
20080906_1243_40.jpg

やっぱりクラメンやフレと行くPTは楽しいヾ(*´∀`)ノ

それは、そこには彼ら、彼女ら達との絆(P4風にいうとコミュニテイ? があるからであって
それは運営がどうとかシステムがどうとかいう問題は超越しているものがあると思っています。
寄生できるとかできないとか効率とか職とかそんな事は関係無しに楽しめる。クラメン大好きです。

そして別の話。

クラメンが最近悩んでいるとの話が。
詳しく聞いてみると魔装、魂合するのに一つの服しか選べず、好きな服を着せ替えて
いつでも同じ性能を出せないのは嫌だとの事。
カッコイイ、着ていたいと思う服とそうでない服の性能の良さにギャップがあったり
課金している服なのに優遇らしい優遇が無いのも納得いかないんでしょう。

そもそもこのゲーム装備品に耐久値がありますしね。

そしてまた別の話。

休日に、久々に一人の時間が多く取れたのでサブの♀ガンナーを育ててやろうかと思い、
クォーツ銅、シナ銅、スギ銀を周ったところ、あまりの難易度の違いに愕然としました。

今の高火力な装備でいくとあまりよく分かりませんが、低レベルのキャラで進むとよく分かります。

クォーツやスギナミに比べるとシナガワのダンジョンの作り込みが浅すぎるのに気が付いたんです。
ボス部屋とか半端じゃないです。難しいゲームって攻略し甲斐があるものだと思うんですが、やる気を失わせるだけな気がしてストレスを感じました。ゲームはストレス解消するための娯楽のはずなのに・・


と、ここで何が言いたかったのかをまとめると一番大切なのは何だろな?って事。

自分は他の人とコミュニケーションを取りながら大好きな女神転生をあーでもないこーでもない言いながら
やるゲームを作るのが最重要なんじゃないかと思ってます。ユーザーは実はそんなに多くの事を求めてはいないんじゃないかと。

前は武器にこそあれ、服に性能の差なんてありませんでした。
課金したってしなくたって着たい服着てたはずです。わざとそうしてたはず。

前はダンジョンを攻略する楽しさがありました。どうやったって回避不可能な攻撃をしてくるやつなんて
いなかったはずです。ガードとかカウンターとかもう意味を成さない。仲魔使って、頭使って戦ってたはず。

今の運営の本来の目的を見失った姿はよくないと思います。
もう一回初心に帰るべき。
楽しいからお金を払いたくなるのが普通で、楽しむためにお金を払うのは順番が逆です。

期待されるからには応える。これが大人のマナーなのではないだろうかと思うのです。

このゲームがいつまで続くのか分からないけれど、
どうかそれまでクラメンが一人もいなくなりませんように(-人-)


テーマ : 女神転生 IMAGINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

1番のり返しで!w

装備は最近のは必ず高揚とかついてるしね~。
好きな格好していたいよねぇ。
私は普段着と戦闘服といちいちダンジョンはいるときに着替えたりしてる…
ただでさえPC性能悪くて、動きも遅いのに着替えなんかしてたら迷惑なんだけどねw
正直、荷物も必要なものすら持ててなくて大変だけど、着替えは持ち歩くぞー。

ぼぼぼ、ボクのクラン名ががが:( ´゙゚'ω゚'):
別にいいけどw

属性武器の出る前が一番楽しかったねえ
近接はイチ銅行ってろスギ来るなとか、
イチ銅でマハすんなとか言われてたけどw
スギ銀ボス部屋で固定砲台ガンナーが心強かったりとか

IMAGINEは沈むまで見届けると決めてるから、
IN率が減ったとしてもやめることはありません(`・ω・´)

>ヒナさん

せっかく来てもらったのにネガってて申し訳ない><
自分も今現在、浴衣と団扇は常に持ち歩いておりますwアバターは大事w

>みゆさん

首狩りスプーン持ってキリンをどうやって早く倒そうかと
試行錯誤してる頃が一番やりがいがあった気がするんですよね。PCの上手さ=攻撃力な気がしてね。

でもクランの皆がいてくれれば、僕は今のままでも充分楽しいです。たまにでも会えればね。

後はハイレグアーマーを実装してくれたら文句無しなんですが・・いや決してエロい意味(ry

邁進すべきおーらーい!?

こんばんは~、遅くなりましたけどコメントです~。
装備はやはりかっこいいのがいいですよねぇ…性能は二の次だなぁ。
装備の耐久が減るのは分かるんですけど、なんで上限が減るのでしょうね???困るなぁ…。

でもでも!
僕はまだ見ていないことが一杯あります!それに向けてってのもあるんですけど、一応魔装とかそろえて”ネクストステージ”なコールを目指します。

そう!コールド2.0!!

ComingSoon...

>コールさん

よく分かりませんが方向性は決まったみたいで良かった良かったw

ガンナーは武器はともかく防具の耐久減りにくいから恵まれてるんですよ~ガンガン改造しちゃいましょb
近接は全身削れまくって大変ですw
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
