スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりでも仙人

どうも。こんばんは。

今、肌を露出する機会が減るこの時期になってようやく
ダイエットに成功しつつあるタイミングの悪い男、オビです。

今yahoo動画でニルスの不思議な旅を配信しているのをご存知でしょうか。

この作品は、自分の中ではハクション大魔王と並ぶ
「最終回号泣アニメ」な訳ですが、十数年ぶりに見てみると実にいい。素晴らしい。

一人の少年の成長物語。
大人が見ても色々と感じさせてくれます。

変なボールでモンスターを捕まえるのもいいですが、
今の子供たちにも見せたい心温まる作品です。

回想で、たまにニルスの子供の頃の絵が出てくるのですが、
その時に来ている服が今現在着ている服と全く一緒なのがありがちなミスで面白かったです。
あんたその服どんだけサイズ揃えてるんだよと。

え?心温まるとか言いながら着眼点がひねくれてるって?!

・・・
さぁ寝ようっと!!


今日はおかかについてです。
今回の「コレをググれ」は

≪鰹節をおかかと呼ぶのは何故なのか?≫です。

これはyahoo知恵袋から

京都の昔の女房言葉から広まった言い方です。
女房というのは今の女房ではなく、宮廷に仕える女性たちのことです。
貴族的な特殊な言葉遣いに憧れて、女性一般が「女らしい」「上品な」表現として使うようになり、
さらにそれが各地に広まっていったということになります。
かつおぶしの「か」を2回にして丁寧に「お」をつけたものです。
もっと意外なものに「おなら」もあります。音が「鳴る」ところからつきました。

おぉ~知りませんでした。
おならは実はとても上品な表現だったんですね。


今回はオチはありますん!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。