

朝までファミコン

いかん!危うく一ヶ月間も放置するところでした。
どうもですオビです。

早速ですが、ご報告があります。

私、先月で仕事を辞めました。英語で言うとhang it up です。
英語にした意味は特にありません(笑

本格的に料理の勉強をしたいと思いまして、今月からコック見習いをやっております。

ちょっと色々バタバタしまして更新する暇が取れなかったんですが、
今は非常に充実した毎日を送っています。

今まで色々な職を経験してきましたが
とてもいい出会いをして、いい職場に就くことができたと思います。

という事で実生活と違い、ブログの方は特に
リニューアルするつもりもないんですが、心機一転
パズーを目指して頑張っていきますんで皆さんこれからもよろしくですb


今日は出刃包丁についてです。
今回の「コレをググれ」は

≪出刃包丁の名前の由来は?≫です。

コックっぽく包丁についての疑問を解決してみました。

Wikipediaより

薄刃包丁 主に野菜全般を切るための包丁。
菜切り包丁とも呼ばれる。関西では鎌型と呼ばれるものもある。

これってよく分かります。薄い刃だから薄刃。
でも出刃包丁は別に刃が出ているわけではありません。では何故出刃なのか?

これは

出刃包丁 主に魚をおろすときに使い、使用中に力を入れても刃先が撓ったり曲がらずに使えるように刃が厚く重い包丁で、形状は三角形。
江戸時代に出っ歯の鍛冶師が開発したことから、出刃包丁という名前がついた。

う~ん、何という適当さ加減。
この鍛冶屋さんが、髪型きっちり横わけで鼻がデカイ人だったとしたら
[きっちり横わけ鼻デカ包丁] という名前で呼ばなければいけない
ハメになっていた訳ですな。
出っ歯なだけでよかった~(笑



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

良い塩梅なんですかねーw

歯と刃をかけたんでしょうw


最近INしてない日が続いてます・・・
実習入る前に会いに行きたいなぁ

とりあえず課題片付けてきます 扉....λ

>>takki氏

おひさ~

INできなくても大丈夫!自分もINしてませんからw
課題、ある意味仕事より大変だろうけど・・w
頑張ってやっつけて下さいな。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
