スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か取れ→ふく

こんばんは。オビです。

皆さんはダイバスターという番組、ご存知でしょうか?
フジテレビの深夜番組です。

すごく面白いです。
最近欠かさず観ています。是非ヒマな時に一度観てみて下さい。
私の「コレをググれ」のノリが好きな人ならきっと楽しめるはずです。

そして皆さんピタゴラスイッチという番組は・・ご存知の方も多いと思います。
NHK教育テレビで放送している子供向け番組です。

が、この内容のシュールさが私は大好きでして
ストレスが溜まると放送時間が短いにもかかわらず録画して観ていたんですが、
つい先日、とある本屋さんでピタゴラ装置のDVDを見つけたんです。

・・・(・ω・) 

10分経過

・・・(・ω・) ← 見てる

20分経過

・・・(・ω・) ← まだ見てる

30分超経過

・・・Σ(゚ω゚)イケネッ

・・お、面白~っ!!


面白いんです。本当に面白いんです。

もし仮に明日から一ヶ月間怪我で入院してベッドから全く動くこともできず、
毎日毎日TVを観るしかやることがなくなったとしても
このDVDがあれば結構いけます。それくらい観ちゃいます。

知らない方是非検索してみて下さい。

最後にもう一つ、サラリーマンNEOという番組、ご存知でしょうか?

これを知らなかったらあなたは人生の14%くらいを損しています。
急いでチェックして下さい。シュールな笑いがあなたを
限り無い充実感へと導いてくれるでしょう(笑

今日は母の日とカーネーションです。


今回の「コレをググれ」は

≪母の日にカーネーションをあげる習慣があるのは何故?≫です。

これはまず母の日というものを詳しく知る必要があります。
調べてみました。ウィキペディアより抜粋です。

母の日、その起源は17世紀イギリスにおける「Mother's day」「Mothering Sunday」(奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る、復活祭のちょうど40日前の日曜日)にまで遡るが、そもそもの起こりはアメリカで南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを二度と拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した事に始まる。

ふむ、カーネーションはどうでしょう。

その後1907年、ウェストバージニア州で、ハウに影響を受けた教師のアンナ・ジャービスが、自分の教会学校の教師であった亡き母親を覚えて、教会で記念会をもち白いカーネーションを贈ったのが一般的になる始まりといわれている。
その記念会でジャービスの母への想いに感動した人々は母をおぼえる日の大切さを認識し、その3回忌にあたる5月8日に、ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案した。
翌1908年の5月10日、彼女が勤めていた学校に470人の生徒と母親達が集まり、最初の「母の日」を祝った。
彼女は参加者全員に、彼女の母親が好きだった赤いカーネーションを手渡した。
このことから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなった。
1914年に、「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。

あら意外。実はカーネーションは白いものが先だったんですね。

ブロッコリーがカリフラワーの原種に近いのと思い込んでいるのと同じような勘違いですね。

以上。
母の日のプレゼントに図書カードを購入したのはいいけれど
うっかり母の車の中に忘れてきてしまい、そんなつもりは無かったのに
「直接渡すのが恥ずかしいから間接的にサプライズプレゼント演出した」みたいな
シャイな息子オチになってしまったオビでした(笑


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ボスは まさか…。

何やら殺人事件が解決寸前ですな!
お久しぶりです、最近眠りが浅いMINDです。

ダイバスターとサラリーマンNEOは存じないですorzすいませんorz

ピタゴラスイッチのいつの間にか夢中になってるのはよくわかります(笑
子供向けとは思えないほどのクオリティに胸を躍らせてました(笑

母の日は電話だけで済ました親不孝ものですが喜んでもらえたのでヨシとしてますorz
マスターはシャイなあんちk(ry

>>MIND氏
おひさです。あんちくしょうです。
まぁ、物より思い出っていいますしね…
って電話だけじゃ思い出にもならないじゃ(笑
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。