スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はらたまチェーン

どうもこんばんは。オビです。

さて、いきなりですがヤバイです。
なにがヤバイってスタバのバナナジャバチップフラペチーノ
がうますぎて太りそうで困ってるんです。えぇ。

先月買ったビスコタも、飲みすぎて太りそうな予感です。

マックフルーリーといい、これらといい
何で私はこんなに太りそうなものばっかり好きなんでしょう・・;

これから夏だって言うのにこれじゃあ恥ずかしくて水着も着られません。
わしゃ女子高生か。困ったもんです(´ДÅ)

頑張って運動しなくては・・
最近炭水化物の摂取を減らしてようやく痩せ始めたのにリバウンドしてちゃ意味が無い。

そうそう、先日ニュースで見ましたが
今、子供たちの漢字力が年々低下してきているようですね。
大変です。そう言う私も昔と比べて明らかに漢字が書けなくなってきています。

DSの漢字能力検定をやらねば・・
私もついにDSユーザーの仲間入りかな。ちょっとワクワク。

勉強も運動も不足してるなんて・・やること沢山だなぁ;;

同じ日に別のニュースで
3000万円相当のプラチナ製ガンダムが公開されたってのを見ました。

・・なんて無駄な金を。そんな物作ってる暇があるなら
そろそろ等身大ガンダムを動かせるようになってほしいもんです。

さて、もう朝ですから
運動も勉強もせずに今日はひとまず寝ようかと思います(ダメ人間

今日はGパンについてです。


今回の「コレをググれ」は

≪ジーンズをGパンと呼ぶのは何故なのか?≫です。

これは私が調べる前にジオシティーズで調べている方がいらしたみたいです。
ツワモノです。

以下転載させてもらいます。

もう最近は、あまり見かけなくなってはいるが、ジーンズを扱う衣料品店の看板などに、「Gパン」と書いてあることがある。
類似表記に「Gジャン」というのもある。かつて、シブがき隊も『Gジャンブルース』なんて曲を歌っていた。だいぶ古い情報だが。

まあ、現在も、普通に「ジーパン」とは言うのだが、この「ジーパン」の「ジー」、アルファベットの「G」をあてて「Gパン」とするのは、果たして合ってるのか?

というのも、ご存知の通り、このデニム生地のパンツ「ジーンズ」は、英語で表記すると、「jeans」。「G」から始まる単語ではないわけで、スペルに忠実にすると、「Jパン」もしくは、「jeaパン」とでも書かなくてはいけないことになってしまわないのか。
「Gパン」とは、単に音をあてただけの表記なのだろうか。

はたして「ジーパン」を「Gパン」と書くのは、間違っているのか。

ジーンズメーカーであるエドウィンに、たずねてみたところ、
「まず、『ジーパン』という呼び方自体が、日本でしか言わないものですよね」
とのこと。確かに。

解説は、続く。
アメリカで誕生したジーンズは、やがてアメ横などを中心に、「米軍払い下げ」の商品として流通するようになっていく。
「ですから、GIのパンツということで、『GIパンツ』、それが『ジーパン』と呼ばれるようになっていったんです」

!!
「ジーパン」の「ジー」は、「ジーンズ」の「ジー」じゃなくて、「GI」の「G」! 「Gパン」って書くの、合ってたんだ! 目からウロコである。


という事なのでした。
う~ん。目からウロコ!

考えてみたら目からウロコって面白い言葉ですね。
・・次回の題材決定(笑


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

スタンプください

あ、注文しないと貰えないんだった><
ってことでこんにちは!
最近また知人が一人TS始めまして一緒にサブ育成中のMINDです。
時間があるときはマスターがいるかどうか見に行くのですがいつも会えないMINDです。

最近私も腹がヤバいことになってきました・・・
ビリーに頼るか考え中です・・・

Gパンに目から鱗だったので次回の目から鱗にも期待してます!

>>MIND氏
流石は愛する我がギルメン。
コメントの速さもサンサーラナーガネタの
食いつき方もナイスです。笑わせてくれますなw

今はすれ違いの純情ですが、次に会うときは
お互いスリムなボデーになっていることを共に祈りましょうb

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。