

くっ!ガッツがたりない

どうもオビです。寒い日が続きますね。

最近ノロウィルスが流行っているようで、飲食店全てでは無いんでしょうが
少なくともうちは大打撃です。

何でも空気感染するらしいとか・・恐いです((;゚Д゚)

話は変わりますが、
私は寒い日に暖かい部屋で冷たいものを食べるのが好きなので
最近夜食代わりによくアイスクリームを食べるのですが(明治のスーパーカップが大好きです)
量が多いので普通に食べているとイマイチ飽きてしまいます。

そこで、ぜひ皆さんにチャレンジしていただきたいのが
「アイスクリームの麦チョコのせ」です。
表面のチョコレートがアイスの温度で冷えて固まるため、
ボリボリする食感がたまりません。

ちなみにマクドナルドのマックなんちゃら(名前忘れました)が出る前に私は
「アイスクリームのオレオのせ」を実践しておりました。

わーいマックに勝った!(馬鹿)

そうそう、またしてもトリックスターの話で申し訳ないんですが
先週ようやく・・本当にようやくうちの狸がワンペアを覚えました。

screenshot0042.jpg


めでたいです。モチベーション上がりますね。
しかし新たなクエスト大量実装で、これから始める人はもっと簡単に覚えられそうな予感。
ここまでクエスト無しでちまちま頑張ってきたのにorz

男子校に入学して、3年生の3学期に担任から

「来年度から女子が入ってきてうちの学校共学になるよ!」

って言われた時くらいの気持ちです。意味ねぇ~(笑


今日はおでんについてです。

今回の「コレはどういう事やねん」は

≪おでんは一体何をもっておでんと言うのか?≫です。

これは

室町時代に出現した味噌田楽、田楽と言われる食物が原型である。
(田楽の元の意味は芸能)
古く田楽と呼ばれた料理には、現在の味噌田楽および田楽である具を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、具を茹でた煮込み田楽があった。
のち、煮込み田楽が女房言葉で田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになり、単に田楽といえば焼き田楽をさすようになった。
その後、江戸時代にそれまでの溜りから濃口醤油が発明され、醤油味の濃い出汁で煮た「おでん」がつくられるようになった。それが関西に伝わり「関東炊き」、「関東煮(だき)」と言われる。

日本では麺類のつゆに代表されるように、一般的に関東では濃い味付け、関西では薄い味付けが好まれるとされているが、おでんに関しては別で、関東では薄味、関西では濃い味が好まれる。
関西では現在、濃い味のものを関東煮と呼び、薄味のものをおでんと呼ぶ傾向がある。薬味は全国的に練り辛子が主流だが、ネギだれを用いる地域もある。

ということなわけです。

なるほど。おでんに歴史ありですね。
要するに地域性があって統一できないという事ですか。

静岡では駄菓子屋さんでおでんが売られていると言う話を以前TVで見ましたが、
一度、静岡おでんを食べてみたいですね。





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーカップ!!
確かに多いわ~^^;;わしは、ハーゲンダッツの「ラムレーズン」と「アフォガード」が好き^^。

怖いね~><。ノロウィルス・・・・。。
感染症にかなり弱いわしとしては(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ・・・。
職場で、発見次第!!息の根を止めてやります("⌒∇⌒") キャハハ。。

>>かいおう氏
ハーゲンダッツおいしいですよね(^^)
でも貧乏だから買えません(笑
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
