スポンサーサイト


みずねこ

めっきり寒くなってきましたね。どうもオビです。

ついに携帯電話ポータビリティが始まりましたね。
わくわくでカタログを貰って来たのも束の間・・

会社を替えるだけで最大で1万五千円以上もかかるらしいです;;
ちょっと考えてしまうお値段ですよね・・

そろそろipodを購入しようかと思っている所なので
それをまわす事になると思うと・・う~むむ(+_+)

でもバッテリーがそろそろ寿命なのでどちらにせよ
買い換えないといけない訳で。

そうそう、最近ちょっと思うんです。
昔よりも携帯のバッテリーがもたなくなっているのはわざとなんでしょうか?
私の実例で最大3年間はバッテリーが弱るなんて事は無かった筈なんですが
最近の若い奴らはたったの1年でギブアップしやがります(意味不明

携帯の昨日を自分でチョイスできるDELLみたいな会社ができたら素敵ですよね。
真っ先に乗り移りますけども。えぇ。

今日はおやじギャグについてです。


今回の「コレはどういう事やねん」は

≪ギャグとおやじギャグの違いは何か?≫です。

これははてなダイアリーさんから抜粋しました。

ギャグとは、映画や演劇などで、観客を笑わせるために筋と関係なく挿入される即興風な台詞(せりふ)や動作。広く一般的に面白おかしいこと。
「―をとばす」
(1)から転じて、お笑い芸人などが「客をつかむ」ために常用する、決まり文句(フレーズ)やアクションのこと。
元となった英語のgagは猿ぐつわのこと。例)ギャグ・ボール。転じて言論統制などを指す。

ふむ。一方、おやじギャグとは
つまらないギャグ。ということは「オヤジ」とは「つまらない」ものなのか。

主に、読みの近い言葉を無理に掛け合わせる「ダジャレ」を指す。
掛け合わせる二語の間にはしばしば「~なだけに…」というフレーズが入る。
エロ・シモネタに走る例がとても多いのも特色の一つ。
しかしながら、オヤジギャグに対するアンチテーゼとなるようなものを仮に「ヤングギャグ」と呼ぶならば、残念ながらそのようなものは寡聞にして聞かない。
概して若者の発する言葉には、ウィットもエスプリもないことのほうが多い。
そもそも若年層にはボキャブラリーそのものが貧困なので、読書量も多く、人生経験を豊富に積んだ中高年層の、機知に富んだ巧みな言葉遊びに対抗することは不可能といわざるを得ない。

すなわちオヤジギャグとは、ぎすぎすしがちな社会生活における潤滑剤の役割を持つと同時に、あらゆる局面で、敏感に空気を感じ取り、数万語の語彙の中から限定された時間のなかで適切な組み合わせをチョイスしなければならないというきわめて高い精神的活動の結果生み出されたものといえる。
知識と教養ある社会人のたしなみとして、オヤジならずともぜひとも身に着けておきたい能力である。
ということです。

ちょっと!最後おかしいでしょコレ(笑
私の出る幕が無いではないですか。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ほほ~^^。確かにそ~かもね~^^。
やっぱ機能の充実とバッテリーの品質低下。一見関係ありそうななさそうな感じだけど。
バッテリーの品質をよくしてしまうと、「まだ使えるからい~や」って層が中々新しい機種に変えないこともあるかと^^。(携帯製造会社の戦略なのかな??)
「バッテリーの耐久能力の悪い携帯ランキング」なるものがあると面白いかもね~^^。
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
