

はかいこうせん

どもどもオビです。

さて今日、3月10日は東京大空襲が起きた日です。

残された昔の映像をテレビで見る度に戦争の悲惨さを痛感します。
それから僅か50年、60年でここまでの復興を遂げた日本国国民に尊敬と感謝。

戦争と言えば、竹野内 豊氏主演の太平洋の奇跡という映画が上映中ですが、
「平成生まれの戦争映画」のご多分に漏れず、どうやらしょーもない映画らしいので、
スルーして原作だけ読もうかと思っています。

この原作は敵側、つまり当時アメリカ兵だった原作者ドン・ジョーンズ氏が書いている。
と言う事は、です。

敵国である日本兵との戦いを通じて、
日本人の気質、大和魂みたいなものを書いた物語であろうと想像してみると、
なるほどこれはもう一つの武士道なのであろうなと。

この本の著者、旧五千円札で有名な新渡戸稲造氏はキリスト教徒です。
そのキリスト教徒が書いた本を読み、武士道を学ぶ。
かつてのアメリカ兵が書いた本を読み、サイパン戦を学ぶ。

我々は一体何者なのでしょうか?
もっと自分の国の事をよく知らないといけないと思います。

そりゃ堤真一も国会議事堂を占拠するっちゅうねん。三島由紀夫かよと。

英語が話せないくせに何故か英語圏の友人が多めな私は、
彼らの日本に対する知識の深さに驚かされる事が多々あります。

せめて自分の子供くらいには日本に生まれた事の有り難味を説いてやりたいと思う
今日この頃です。

ゲームばっかりやってる場合じゃありませんね。全く。

・・・

・・・

明日になったらまたやるけどな!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
