

クリスマスの巻

十数年前のある日、
姉がNOëLと言う名のゲームを買ってきました。

姉曰く、
「絵が可愛かったから買った」
らしいのですがこのゲーム、
簡単に言えばゲーム内の♀キャラとライブチャットをする、ギャルゲーです。

会話中、相手の女の子が結構よく動くので、若かった私は
「まさか仲良くなってきたら女の子が下着姿で話したりするんか!」
などとワクワクしたものですが、んなわけなかった訳ですね。
残念です。


と言う事でクリスマスおめでとうございます。
オビです。

さて、意味不明の挨拶が済んだ所で
もう終わってしまいましたが、今回はクリスマスについて調べてみたいと思います。

私達日本人に馴染みがあるようで詳しい事は全然知らないこの謎のイベント、
クリスマスの全貌を明らかにしてやろうと思います。


Wikipediaより抜粋。




新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。
キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日と見なしており、
救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳では無い

非キリスト教圏である日本・台湾・東南アジアでは、19世紀の英語圏で見られたのと同様のX'masとの表記が利用されている。
Xが十字架すなわちキリストを表し、Xの後ろに何かが省略されているわけではないのでアポストロフィを付けるのは誤りであるとの解釈から、および現代の英語圏で使用が少ないため誤用またはEngrishとされることがある。
(19世紀英語圏で「X'mas」あるいは「Xtmas」の表記が多用されていた。) なお、日本では「Xマス」とも略記する。


クリスマスの起源として、ローマの農耕神サトゥルヌスのための祝祭(サートゥルナーリア)を挙げる説がある。また、ローマ帝国時代のミトラ教の信者は、冬至に太陽神の誕生を大々的に祝ったとされ、この習慣をキリスト教が吸収したともいわれる





長くなったのでポイントをまとめましょう。


・正確には、イエスキリストの誕生日を祝う日では無い。本当の誕生日は誰も知らない。
・X'masと書くのは誤りである。
・ミトラ教の冬至を祝うお祭りが元ネタ。


・・・

テレビや雑誌でも普通にX'masって使ってね?
日本のメディアを信じて疑わなかった影響されやすい自分を反省。
そしてこっそり過去のブログ記事を書き換えましょう。
あ、そこの貴方もね。「キリストの誕生日ですね」とかよく知らないくせに書いたら駄目ですよ。えぇ。

しかしメガテニストを自称しておきながら私も詰めが甘かった。
クリスマスの真の姿はミトラ様の誕生日でした。

結局はキリスト教信者が、
「ミトラ神の生まれ変わりを祝う日をキリスト様の降誕した日にしちゃおうぜ!」
が正解だった訳です。

この時期になると、「クリスチャンでもないのに、キリスト教の記念日を祝うな!」
とか言い出すKYが必ず発生しますが、
アンチキリストの私も、
どこの誰だか知らないおっさんのエセ誕生日よりもミトラ様の生まれ変わる日なんだと認識すれば、
お祝いする価値は充分にあるし、ケーキもシャンパンもより美味しく頂けると思います。


色々書きましたが、
皆様、改めてクリスマスに乾杯しようじゃありませんか。

何故って・・


楽しく過ごせる日は、1日でも多い方がいいじゃない!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども、KYキツネでございます。

キリスト様の誕生日だとケーキの上がロウソクだらけになって大変だけど、ミトラ様の生まれ変わる日と判れば、そんな問題も解決ですね!!

俺は毎年ケーキ食べてファミチキ食って終了です。
ハァ!!ボッチじゃないんだからね!!

IMAGINEもNOeRL化計画が順調に進んでおりますな。
そのうちピクシーやドミ様が脱いだりしないか。
ダツエバ姉さんがあのクラブに配置されるようみんなで運営に要望送りまくりましょう!!

朧?誰それ?

Re: No title

>>キツネさん

コメありがとうです。
その通りですな。と言ってもミトラ様って強いわりにあんまり使った覚えが無くて
微妙な存在なのだが。

ファミチキな所がナイスです。全く問題ありません。
何故って、調子に乗ってモスチキン買いに行くと普段より味が悪くてガッカリするから!

おぉのびた!心の友よ!
送りましょう是非送りましょう。
ダツエバさんがいないと始まらないでしょう。いやマジで。

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
