スポンサーサイト


アの国

最近よくコマーシャルしているニノ国って名前のゲーム、
ご存知でしょうか?

ニノ国と言われて真っ先に聖戦士ダンバインを思い出したのは私だけじゃないと思いたい。


いや、まぁ実際にダンバインを知ったのは第三次スーパーロボット大戦からなんですけども。
ずーっとオーラ力をオーラ(ちから)ではなく(りょく)だと思い込んでいた訳ですけども。


どもどもオビです。

ハイパーオーラ斬りの時に言うショウの
「南無三!!」
がカッコいいですよね。
18歳が使うキメ台詞かどうかは別にして・・・


さてさて私、社会人になってから本を読む習慣が無くなって久しいですが、
息子には沢山読書をして欲しいと思います。
勉強ができなくても読書をしていれば学は身に付くじゃないですか。

と言うわけで、自宅近くのTSUTAYAで昔話の絵本を購入致しました。
コチラです。

P2010081614.jpg


最近のはアニメ調なんですかね。
アニメと言えばマンガ日本昔話を日曜の昼あたりに再放送してほしいです。

それにしても懐かしいです。さるかに合戦。

子供の頃、劇で演じたのを思い出します。
ちなみに私の役は牛のふんでした。
(ココは笑う所じゃありません。牛のふん役は皆取り合いするほどの人気でしたので。)

と、ここで一つの疑問が浮かび上がります。
もう一度表紙をよく見てみましょう。

・・・

P201080132.jpg


あれ?

我らのヒーロー、牛のふんの姿が見えません。

彼がいなくては、彼が玄関にスタンバっていなくては、
うすさんが上からドーン!までの最強コンボがつながりません。
一大事です。

P2010_1221_081828.jpg


加えてコイツ↑
緑色のクネクネしたコイツは一体何者なのでしょう?
謎は深まるばかりです。

しかしこんな時こそウィキ先生、頼れるみんなのウィキ先生、
今回もウィキペディア先生の活躍によって謎のキャラの正体も、
そして牛のふんがいない理由も一度に判明しました。

※ wikipediaより抜粋




また、1887年に教科書に掲載された『さるかに合戦』にはクリではなく卵が登場、
爆発することでサルを攻撃している。
また、牛糞の代わりに昆布が仲間に加わってサルを滑って転ばせる役割を果たしている。

地域によってタイトルや登場キャラクター、細部の内容などは違った部分は持ちつつも似たような話が各地に伝わっており、たとえば関西地域では油などが登場するバージョンの昔話も存在する。






あーなるほどね。
こんぶでツルッとね。

ってエエ-----ッΣ(゚Д゚;

こんぶって!!(笑)
周りは山ばっかなのにこんぶって!!(笑)



最初にこの本を手に取った時、何でタイトルが変わっているのかも非常に疑問でしたが、
それもウィキ先生が教えてくれました。

現代では「敵討ちは残酷で子供の教育上問題がある」という意見が出た為、
蟹のお母さんは死なないし、猿も改心して仲良く暮らす話になっているようです。
だからそもそも合戦じゃないわけですね。

P2010081958.jpg


・・・

本当にいいんだろうか?それで。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

童話ってけっこう残酷な話が多いからねえ
かちかち山なんて普通にとんでもないグロ話だしww
グリムの白雪姫も原典はとても子供には見せられないw

どっちが良いのかは分からないけど、
悪いことしたけど改心して最後はみんな仲良し、
というのはちょっと疑問が残るなあ
信賞必罰、勧善懲悪!水戸のご老公舐めんな!
悪者はやっつける(られる)べきだと思うのですよ!

カチャ
( ゚д゚)   ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
.| y |.\/   | y |

こんな風に!!

Re: No title

>>ちょろさん

シンデレラとかグロすぎて酷かったんじゃないっけw

なーんかこの昔話の作り方って運動会で皆で一緒に手をつないでゴール的な
気味悪さを感じるよね。
納得いかんわ。

悪はやっつけておkと言う事は
ちょろさんはやっつけても良いって事ですね!

教訓とやらはね?

せんせぇ! ご無沙汰しますた!
近頃は拉致が成功してホクホクのジョージでございます!

わたくし・・・こう見えても(どう見えてる?)両親から過保護な扱いを受け
できるだけ汚いモノは見せないで、蝶よ花よと育てられまして・・・
世の中には悪い人が居って好意的に扱ってもらえないだけで
心が折れてしまったりする弱い人間なのです・・・orz
なので、できるだけ綺麗なモノだけ見て生きて行きたいですけど
そうでないなら、強い心と自分を持って生きて行きたいと!
なので昨今のユルユル教育にはいささか不満を持っております
悪い事したら、それだけの事柄があなたに帰って来ますよ!と
幼いうちから学ぶのはとても重要やと思うのですよ!(熱弁)

えーっと・・・ ジョージが何を云いたいかと云うとですね・・・
MHP3rdを買って、私と狩りをしないか? や ら な い か?
って事ですね?
ぼっちなのはジョージやから? そなの?


ちなみに我が地方では牛フンもこんぶも出てきません

Re: 教訓とやらはね?

>>うにゃさん

こんばんは。
おかげさまで寄生生活は絶好調です。

その通りでございますな!
猿は絶対悪で、それを成敗する話の方が子供にとっても解り易いはず。
「猿ってそんなに悪い事してなくね?過剰防衛じゃね?」
みたいな話になってしまうと本末転倒じゃあないですか。ねぇw

Q,ぼっちなのはジョージやから?
A,その通りでございます。

ジョージの地方ではどうやってうすドンまでのコンボを成立させるのか、
今度お聞かせ願いたいものですな。

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
