スポンサーサイト


食パンの巻

どもどもオビです。

先日、FC2でPerfumeのコミュニティを見つけました。
危うく入りそうになりました。


と言う事で今回のこれをググれは
【食パンの食って何?】をやろうと思います。

何で最初にPerfumeの話をしたのかと言いますと、
実はこのネタ、一年以上前にやる予定があったのですが、
その頃放送していたPerfumeの気になる子ちゃんと言う番組で、
タッチの差で先に調べられてしまい、
出すに出せないままタンスの奥にしまい込んでいたという理由があったんです。
とても良い番組でした。ダラダラしててw

そして月日が経ち、番組が終了し、
そろそろほとぼりも冷めた頃だろうと今回引っ張り出してきた、という次第です。

今回はおっさんな中の人がPerfumeについて本気で語るコーナーも設けました。
暇で暇でしょうがない人のみ!・・お付き合い頂きましょう。


話を戻しまして・・・
皆さん、カレーパンはカレーが入ってる。アンパンはあんこが入ってる。
食パンは?食べる為のパンって当たり前じゃねーか何だよ食パンって!
と、思った事はありますか?

今回はこれを調べてみました。

Wikipediaより




美術では、食パンを古くからデッサンの道具として用いている。
木炭デッサンにおいて消しゴムは硬くて紙を傷めるために使用できず、柔らかく油分の少ない食パンを代用している。この時に使うパンを「消しパン」と呼び、食用のパンを「食パン」と呼ぶようになった説がある。
現在では明治初期に外国人の「主食用のパン」であることを示すために定着したというのが一般的である。

北海道では一般的な食パンを全て「角食」と呼称している。元々この呼称は業界用語であるが、なぜ北海道だけで一般化したのかについては不明である。





なるほど。
木炭デッサンと言うのは美大生がよく書いてるアレですね。

周りに書いている人がいないので確かめる事ができませんが、
あれって消した後取っておいて食べたりしてるんでしょうか?

・・・美味しくなさそうだw

「角食」が謎です。気になります。
この記事を見た道産子の方、情報の提供をお待ちしておりますm( __ __ )m

ついでに、Wikipediaには

主に近畿地方ではトーストにして食べるのに適した厚切りが定着した。
食パンの発祥国、イギリスでは日本の8枚切りよりさらに薄いものが一般的である。

とありますが、8枚切りより更に薄いって・・・
スッカスカで食べた気しなくね?
イギリスの方はトーストでは食べないと言う事なのかしら。
私は関東に居ながらにして厚い方が好きですが、妻には不評です。
一人で食べるからいいもんねーだっ!!


と、中途半端なオチがついた所でこの記事は終わりです。
どうもありがとうございました。


Perfumeの話は追記になります。
さて、Perfumeの話を熱く語る前に、Perfumeは基本的にはアイドルであるという事で
アイドルの仕事って何さ?
と言う私のアイドル観を書こうと思います。
長いですがお付き合い願います。

私はアイドルと言うものは、「見られる事」が仕事だと思っています。

芸能人だからそんな事は当たり前なんですが、
自分で作詞作曲ができる訳ではない、迫真の演技ができる訳ではない、
トーク番組でプライベートを赤裸々に語る機会も無いアイドルにとっては、
「見られる事」の上に
「純粋無垢なテレビっ子達に元気を与える」
と言う大前提があって然るべきだと思います。

見てて気分が悪くなるアイドルとか、嫌じゃないすか。

芸能界も色々大変だと思います。
人間、しんどい時はしんどい顔したいでしょう。
でも活き活きしてる自分を演じないとイカンでしょう、アイドルは。

ついこの間までジャンケンぴょんしてた子が、
変なおっさんと付き合っていて未成年なのにタバコをガンガン吸ってたら、
応援してる人はガッカリじゃないすか。気持ちよく騙してくれないと、アイドル失格じゃないすか。
いや、誰とは言いませんけどもw

それでも自粛とかいって休む期間を与えれば、
顔が可愛いとか胸が大きいとかで若い子達はまた応援する気になるんでしょうが、
それらがどうでもいい歳になってくると、
その子の芸能人魂ってやつに興味が移ってきてしまいます。

「テメーやる気が無いならやめちまえ プロなめてんじゃねーぞ」と。


これはまぁ、アイドルに限らず芸能界全体の話なんですが・・・


しかしPerfumeはプロ根性があると言いましょうか、相手がおっさんでも気持ちよく騙してくれます。
応援する気になります。

私が気持ちよく騙された理由。
それはこの言葉でググると上がってくる動画でした↓

セマイドル

セマイドルと書くとアホらしいですが、やってる事は一流です。
何と言うか、私は感動しました。
このプロフェッショナル達に。

畳2畳で踊れると言う事は、みっちりとその練習をしていると言う事。
これは練習の賜物です。
売れない時期が長かったと言う事で、苦労してきたんでしょう。

アイドルは苦労している所を見せてはいけないのかもしれません。
芸能界の華やかな日常を演出しなければいけないのかもしれません。

でも、出そうとしなくても苦労が滲み出てしまう。そんなアイドルがいてもいいんじゃないでしょうか?

人が頑張っている姿を見て、嫌な気分になる人はいません。
彼女等が頑張っている姿をテレビで拝見する度に、
私は「あぁ、努力って報われるんだな」と感じます。いい感じに騙してくれるんです。

口パクとか関係無いんす。頑張ってりゃ何でもいいんです。


いや、中田ヤスタカ氏の才能や事務所の売り方はこの際置いておいてね、
最近のテレビを見てて感じるんです。
「やっぱり芸能界という分野でも努力した奴が生き残っていくんだなぁ」と。

もちろん、努力してない奴が結構いるのかもしれない。いるはず。
してるけど売れない奴も結構いるのかもしれない。いるはず。

でもだからこそ、頑張ってる姿を見せて尚且つ楽しそうにしてくれる人って貴重なんじゃないかな、と思います。



それでは最後に、このブログが誰かの頑張りをお手伝いできる日が来る事を願って、
今回の記事を締めたいと思います。

お付き合い下さってありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっはぁぁぁ~セイマイドル動画初めて観ました!!!コレはスゴイwww
ほんとに畳二畳の空間で踊ってるっっすげえええぇぇ!!Σ( ̄Д ̄*)
オビさんが何かにつけて「Perfumeのプロ根性」と繰り返してるのを見て
あまりピンときてなかったんですが…これがその真髄なんですね!!
Perfumeのこと全然知らなかったです~。
ちょっと見る目変わるかも。。。

Re: No title

>>みっきーさん

「ハイ・・・ハイ・・・そうです。また1人・・・
ハイ・・・では今回のギャラは1本と言う事で・・・ハイ、失礼します。」ピッ

おっと失礼しました。
徳間ジャパンの回し者です。その節はどうも。

私の熱い想いが伝わったようで嬉しいです!
私の彼女等を見る目は「可愛いわ~」よりも
「いい仕事してるわ~」に近いと思います。職人の手仕事を見る目、みたいな。
だから特に誰が一番好きとか無いんですよね。皆同じように好き。
これは自分でもファンとしてはどうなのかなと思いますw

アツい漢ですね!

ご無沙汰してしまいました
こんばんは、オビさん

> 8枚切りより薄いのが主流
はい、その通りでふ
イギリス・アイルランドでは8枚切りより薄いのしか売ってないでふ
トースターのパン入れるトコもその幅でふ
私も薄いパンの方が好きでふ
なぜなら! カリカリしててクランチーやから!
きっとあちらの人々もカリカリが好きなんやろうと思うでふ
私の独断と偏見でふ
そして、イギリス・アイルランドの人々はトーストしてない食パンは
食べてるのを見た事無いでふ!
サンドイッチは別ですけどねー?
あ! サンドイッチに便利やから普及したのかもですねー?

薄いパン食べてみてください、美味しいですからー

> セマイドル
オビさんのアツい意気込みって云うか思考が伝わって来ますた!
エンターテイナーとはエンターテインをする人なので
アイドルの人もエンターテインをするのは当然と云う感覚が
失われて来ている中、彼女らの頑張りに目頭を熱くする
そんなオビさんを想像して… アフロが揺れてるヨ…と(ノω・、) ウゥ・・・

後、対人イベントのお知らせとか私のブログにも書いて良いですか?
オビさんにおんぶにだっこばっかりじゃ、気が引けます
お手伝いできる事有ったら、教えてくださいませー!

Re: アツい漢ですね!

>>うにゃさん

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国に詳しいと
巷で評判のうにゃさん!お待ちしておりました!

なるほどクランチーねぇ。フムフム。
エゲレスの人はそういう食べ方なんですね。私も今度食べてみます。

エンターテイン!それが言いたかった!
ご理解頂けて幸せです。
人を楽しませるっていうのは何よりも一生懸命ってのが大事ですよね!

イベントの件、許可はいりません。どんどん宣伝して下さいませ。
こんな場所で書くよりもうにゃさんのブログに書いてもらった方が
人の目に付くので助かりますw
あと手伝える事と言ったら・・当日遅刻しないように電話を・・

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
