スポンサーサイト


フライングBCG

今月、息子が1歳になりました。
おめでとう。


201004041323000.jpg


ドラえもんのぼくの生まれた日を読んで、涙が出ました。
やはり人は望まれて生まれてくるものです。多かれ少なかれ。


彼はこの1年で身長が30cm以上伸び、体重は倍になりました。

桜が咲いた数日後に雪が降ったりする何でも有りのこの世の中、
1年間よくぞ無事に育ってくれたものだと思います。
神がいるならば感謝しよう。
そして妻にありがとう。

何だかんだと心配をかける我が子ですが、
この先も親の心はお構い無しにすくすくと育っていってくれると嬉しいです。

そしていつの間にか私達の手を離れ、
久しぶりに会ったバーでビールが入ったグラスを片手に
「お前が1歳の誕生日の時は、あんな事ブログに書いたりしたもんだよ。」
な~んて話ができると最高ですね。

酒が飲める奴になってるといいなぁ・・・


201004211455000.jpg


「父ちゃん俺頑張るっ!」
ですね。ありがとう。


どうもです。オビです。
さてさて、話は変わりましてゲームです。

父ちゃんと言えば、このゲームにも父ちゃんと呼ばれる父が出てきていました。

ついに、ついにメタルマックスの続編がDSで発売されると言うニュースが
私の耳に入ってきたんですよ。
その名もメタルマックス3

おおおおおあああああああああぁぁぁぁばばばばばばばば

超 嬉 し い !!!
DS買ってよかった!!!


前作からもう17年ですか・・・長かった。
本当に長かった。私が生きている内にこのゲームの新作をプレイする機会は無いだろうと思っていました。

幾多のゲームをやりこんで来た私が、
ベスト・オブ・ロールプレイングゲームであると断言するこの作品。
このゲームをよく知らない閲覧者様の為に、ざっと紹介させて頂こうかと思います。

まず、発売当時のキャッチフレーズ。

竜退治にはもう飽きた

まず、と言いながらこの短いフレーズには、
メタルマックスと言うゲームの全てが込められています。

要するに、飽きたんです。
王様に良いように使いっぱしりにされ、
伝説の武器を手に入れて竜を退治して世界に平和をもたらすのは。

それまでのRPGというジャンルの概念を根底からぶっ壊す型破りなゲーム、
ドラクエに対するアンチテーゼ、
それがこのメタルマックスなのです。


メタルマックスの魅力その1


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、賞金を稼ぐ」

と言う目的があるのですが、それは特に強制されているものではありません。

賞金首となるボスモンスターが20体ほどいるのですが、
ストーリーに影響を及ぼすような存在が少ない為、その殆んどを無視して素通りしても何の問題も無し。
バクチで当てようが、地味に雑魚退治しようが、金さえあれば賞金首を倒す必要は無いんです。

ハッキリ言って賞金首モンスターを倒す目的は、
賞金首ポスターに討伐完了の○印をつけ、1人ニヤニヤする為だけだと言っても過言ではありません。

自由です。


メタルマックスの魅力その2


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、賞金を稼ぐ」

と言う目的があるのですが、特に戦車に乗り込まないといけない事もありません。

バランス的にかなり辛いですが、戦車から降りた生身のまま戦っていく事も可能です。
きっとニコニコ動画で人間縛りプレイとかやっている人がいるでしょう。
調べなくても分かります。いるはずです。

自分の戦車をカスタマイズできるのがウリではあるのですが、
襲い掛かる敵を倒す事が出来るならば、戦車は必要無いんです。

自由です。


メタルマックスの魅力その3


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、(略

と言う目的があるのですが、ハンター業を辞めるのは完全に自分のタイミングです。
つまり、エンディングが無いんです。

これは開発者側の投げっ放しにも見えますが、クリアした後に
「あー!あの賞金首倒し忘れたじゃん!」
みたいな事が無いんです。
いつ終わっても良いんですから。

自分の部屋の家具を買い揃えて、破産したからゲームクリアしようかな。
なんて事も可能なわけです。ストーリーは完全無視。

自由です。
自由の国アメリカよりもこのゲームは自由です。


この独特な世界観。とにかく自由で大雑把。
まさにロールプレイする感覚、それがメタルマックスの魅力です。
それまでのゲームに食傷気味だった幼い私は衝撃を受けました。
小さい箱庭に、楽しみがわんさか詰まっている。そんなゲームです。

簡単に説明させてもらいましたが、お分かり頂けたでしょうか?

そう言えばつい最近、Wiiのバーチャルコンソールにて配信されるのが決定したとの事。
決してメジャーでは無いゲームですが、
皆さん是非一度、プレイされる事をお勧めします。

決して損はさせません!


あ、発売日までに他のゲーム終わらせなくちゃ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう♪

1歳のお誕生日おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
そしてパパとママはお疲れ様でした!!(&これからも頑張れ??)
不景気とか治安の悪化で、子供作ることにすごく不安があるんですが
こーやってすくすく育ってる姿を見ると…勇気を貰った気がするなぁ。
…つか、息子のほっぺ可愛い過ぎるなぁ*:.。☆..。.( ̄∀ ̄*)
"KING OF ほっぺ"の称号を与えたいですねヽ(≧∀≦)ノ
笑ったときのクシャクシャって顔がね!!もぉ~可愛いのぅ!!

Re: お誕生日おめでとう♪

>>みっきーさん

どうもありがとうございます!KING OF ほっぺの称号頂きました!
息子も父も頑張ります。

よく「帰ってきて、子供の寝顔を見るだけで疲れが吹き飛ぶ」なんて言いますが、
男親から見た子育てってまさにその通りです。
それだけで生きててよかったなぁと思いますw
産む方は大変でしょうが、母親はきっともっと幸せを感じる瞬間は多いんだろうなぁ。

みっきーさんのジュニア、いつか見られる日が来るといいですね。
その頃にはKING OF ほっぺを返上しないといけなくなるかもしれませんw

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
