スポンサーサイト


カエルの為に鐘は鳴る

ゲームも人間もパッと見では真の面白さは分からないものですね。

どもどもオビです。

今更ですが、楽しんでプレイしてます。
真・女神転生ストレンジジャーニー

何で今このタイミングなのかと言いますと、
先日、ドラゴンクエスト9をようやくクリアしたからなのです。

ロールプレイングゲームを幾つも同時にプレイすると、
頭の中でストーリーがごっちゃになりますからね。
「あれ?次どこ行くんだっけ?」
とかね。

だからどっぷりとメガテンに浸かる前に、
まずドラクエを先にクリアしようと思ったわけです。

プレイした感想は・・・
うん、その、なんだ、

妖精がギャルとかマジ斬新てカンジなんですケド!

って感じでしょうか。
問題は本編よりもおまけ要素です。

レアなアイテムを求めて、同じダンジョンをぐるぐる周る

この、オンラインゲームによくある良いようでダメな遊びの要素は、
オフラインに持ち込んで来てはいけないと私は思います。

私は元々そーゆーの嫌いじゃありませんが、
もうやり尽くしたでしょう。
いつまでその方法でプレイヤー繋ぎ止めておくつもりなんですかって話なんですよ。

もうウンザリですよ。
何々%の確率で最強の剣が合成できるとかそんなものは。

結局はおまけですから、
気に入らないならやらなければいい話なんですが、
「おまけに力を入れたんで、本編はアッサリです」
みたいな姿勢が見えるのはちょっとね、嫌ですね。


さて、話を戻しましょう。

センチメンタルジャ
ストレンジジャーニーは最近のアトラスが敢えて外してきていたと思われる、
女神転生というゲームの持ち味とでも言いましょうか、
硬派な部分が沢山盛り込んであって楽しいです。

しかも硬派とは言っても、
邪教の館を廃止してどこでも悪魔合体できたり、
一周目から悪魔全書が使えたり、快適さは損ねていない作り。

COMPをデモニカスーツに替え、武器防具の入手方法は現地での開発生産のみという
プレイヤーにこれは局地戦であると意識させる見事な演出。
従来のファンに呆れられるほどではない変化、
しかし新規ファンでもとっつき易い部分が欲しいと言うワガママを叶えるのは言葉以上に難しいと思いますが、
絶妙なさじ加減だと思います。

更に切なさ乱れうちがついに公式デビューしていたりと
遊び心も忘れていません。
アトラスの懐の深さを改めて感じました。やっぱりアトラスはすごい。

遊び心と遊び半分を履き違えてるどこかの会社とは違・・・
おっと失言でした。


流石に登場悪魔300体は多すぎるんじゃないかと思いましたが、
まぁ全ルート見る為に何回かクリアしますからね。問題無いでしょう。
飽きっぽい私にも長く遊べるタイトルになりそうです。

悪魔が3Dじゃないのも良いですね。
アンノウン悪魔のノイズが混じった表現はドット絵だからこそできたものだと言えるでしょう。
やっぱりドットなんですよ。ゲームってものがたどり着く所は。


あまりの面白さに息子も興味津々。


HNI_0034.jpg


「取り合えず食ってみるか」ですね。
迂濶でした。
いつの間か、うちの息子の体にはアバドン王が乗り移っていたようです。


HNI_0035.jpg


食べ盛り
我が家のアバドン
まだ1歳
            字余り


おあとがよろしいようで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

DSもPSPも所持していない街の女・Zです。

昨夜も声をかけて頂きありがとうございます。
こちらは全く気付く事がありませんでした。
昨夜の雀牌カードの件は無事解決いたしました。
私みたいなミスを犯さないようにしてくださいね(;´∀`)

ちなみに私はFFは1~6はやりました。
7・8・9はやらなかったのに10はやりました。
それ以降は手を付けていません。
DQは7以降、手を付けていません。
熱が一気に冷めてしまいました・・・ヤル気が起こらない。
特に9はDSを持っていませんからね・・・
原型をとどめてしまうと何か違う気がして・・・

ストレンジジャーニーも勿論・・・アトラスですから期待はできるでしょうね。
IMAGINEに帰ってきて欲しいのが本音ですがね・・・
もっともっと実装して欲しい悪魔がいっぱいいるのに・・・
長分になりました・・・それでは、また。

Re: おはようございます。

>>街の女・Zさん

こんばんは。
私もFFは7以降やってませんが、10はちょっとだけやったことあります。
よく考えてみると何故かドラクエは全部クリアするまでやってました。

が、もうやらないかもしれません。
もうこの内容ならタイトルもドラクエじゃなくてもいいんじゃないかと思います。
鳥山明氏のモンスターは好きですけどね。

IMAGINEに出て来ていない悪魔は
ストレンジジャーニーで見て我慢することにします。
モーショボーとかね・・・うん、もう分かってるんだ。
ライドウ以降の3Dモデリング悪魔は絶対出ないって事はな!!

取り敢えず…

口に入れて認識しないとね… 大事な事ですから!
坊や間違って無い! むしろ大正解!

こんびゃんば、オビさん

昨夜場違いな聖都のターミナル前であなた様を目撃致しますた
わたくしの分身があなた様をガン見しておりました…
カオス近接のあなた様が微動だにせず棒立ちしておられますた…
もしや、タミガの観察でしたでしょうか?(。・ω・。)?

> せつなさみだれうち
まだ、初心で清い心の時にペルソナをプレイしたので
まさか刹那五月雨打ちとは思っておらず
切なさ乱れ打ちと、頑に信じておりました…
だって… うにゃはまだ16だから…(ゝω・)vキュピッ

取り敢えず、imagineに混乱中マッカ撒き散らすシステムが
導入されていない事だけ心の底から喜んでおります

ケノービ家の嫡男殿にアバドン王が…
しっかと持ったお手々とがっぷり口に入れた様子…
幼子とは何をしてもかわいいですな!
…そうそう… わたくし、生まれた時には手乗りサイズで
市販のりんごより頭が小さく、かわいいとも元気とも形容されず
「うわぁ、動いてる!」と云われ「かえるの干物が鳥のガラ」と
形容された赤子時代を持ちますが…
今や一般女子の身長を軽く超す巨人族の仲間入りを果たしますた!
坊やも大きく、元気になられますよ! 心配ご無用です!
オビさん家の坊やに元気玉送っておきますー!(`・ω・´)ノ

そうそう… また、拉致るですから…(ゝω・)vキュピッ

Re: 取り敢えず…

>>うにゃさん

そうそう、食べられるかそうでないかが最重要。
その他の事なんてどうでもいい事ですよね。
こんばんは。

私が聖都にいた理由は、
新月天使に備えてボーっとしてたor
新月天使に備えていたが、出遅れてボーっとしてる
この2つ以外ありえません。
どちらも完全に魂が抜けている状態なのでそっとしておいてあげましょう。

同士よ!
ひらがな表記は反則ですよね。
「ゆうまあんこくしょう」とか言われても何のこっちゃって話ですよ。えぇ。

うにゃさん・・・
励ましの言葉、ありがとうございます。
息子に元気の集め方をマスターさせておきます。
大猿にバレない感じで集めないとヤジロベーに助けてもらわないといけなくなりますからね。

これからは尊敬の意味を込めて、
「ガシャドクロうにゃ」と呼ばせて頂きます。
「スプリガンうにゃ」の方がいい?しょうがないなぁ・・・
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
