スポンサーサイト


かにかにどこかに?

こんばんは。オビです。

さて、今日の内容はいい事と残念な事が一つづつ。
まずは残念な事からご報告です。

明日で尊敬する先輩S氏が店を辞めてしまいます。
短い間でしたがお世話になりました。お疲れ様でした。
先輩のおかげでこの3ヶ月は本当に充実していました。店開く時は呼んでくださいね。

・・って絶対に見てませんけどね。そもそもアドレス教えてないし!

とにかく来月からしんどくなりますが頑張ろうと思います。
給料上げろよ店長さんYO!

いい感じに決まったところで次にいい出来事を。
トリックスター内で私が作ったギルドに2人、新しいメンバーが入ってくれました。
ただバーの中で(過去ログ参照)だらだらと話をするだけの退屈なギルドに
加入してくれる方がいるのはありがたい事です。
しかもいっぺんに2人も。これで総勢5人になりました^^v

でもコンスタントにINするのは私のみ。(泣
メインキャラじゃなかったりするからしょうがないんですね。

出来ることならば、帰ってきてゲームにINすると誰かしらがいて
「お疲れ様で~す」とか声をかけてきてくれたりするほんわかギルドにするのが理想です。
かいおうさん。待ってますよ。

ゲームだろうが何だろうが、
いい出会いを大切に出来る人間でありたいと思う今日この頃であります。
あぁ時間が欲しい。

そうそう、仕事場で読んだ本に載っていたんですが
「オビ」とはギャル語で「おびただしい」つまり
「超」みたいな意味で使われることがあるらしいです。
「オビ楽しかったよね~」とか言うわけですね。

ついでに「ウケル」は「レシーブ」と言うらしいです。
「それマジでレシーブ!」とか言う言うわけですね。これは笑いました(笑

えぇ。今日もまたツッコミましょう。えぇ。

おびただしいって数を表す言葉ちゃうんかい!


今日はトランプの謎についてです。
今回の「コレはどういう事やねん」は

≪トランプは何故52枚(53枚)なのか?≫です。

私が子供の頃に聞いていた1年は52週だからという説はどうやら嘘のようだったのが判明したので
調べてみました。

これはちょっと長いです。

欧米ではプレイングカード(playing cards)と呼ばれている。
トランプとは、本来切り札を意味する言葉であるが、明治時代にプレイングカードが日本に輸入されたとき、トランプという呼称で定着した。

14世紀も後半になると、フランスではスートがダイヤ、スペード、ハート、クラブに変わり、絵札の騎士が女王と差し替えられた。現在広く普及しているイギリスのスタイルは、このフランスの形式を発展させたもの。
なお52枚組が世界標準タイプと呼ばれるのは、19世紀にホイスト、20世紀にブリッジという52枚を使用するゲームの流行、カードにインデックスを付け、角を丸くし、上下を対称にした双頭カードの考案等々の改良を加えたのがイギリス及びアメリカのメーカーであったこと、加えてこの当時の国々の国際的な力関係による。

と、あります。
・・ん?世界標準タイプ?では標準ではないものがあるのかな?
調べてみました。

世界標準タイプ以外の札を地方札(Regional Card)と呼ぶ。この方が一般的であり、標準タイプの方がマイナーといった国、地方も少なくない。
一デッキ(一揃えをそう呼ぶ)の枚数については、20から108枚。
ヨーロッパでは32枚や36枚というのが多く、ほとんどの日本人がトランプと言えば52枚を思い浮かべると同様にロシアでは36枚が常識だそうである。
特殊な例では、フィリピンに112枚というのも存在する。

う~ん、またまた勉強になってしまいました。
でもここで一つ注意。

フィリピンで七ならべをするのは
非常に面倒なのでやめましょう(笑

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おびただしい…オビ正しい(ある意味正解)
オビの突っ込みは正しい(爆死

いや~トリックスターまでやってる余裕は・・・。
「無い!!」のが現状><。
先輩が辞めるとオビの負担が増えちゃうね><。
がんばれ~オビ~^^。
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
