スポンサーサイト


イアイアハスタア

ポーニョポーニョポニョ♪さかなのポオオオオオォォォ!!\(`∀´)ノ

どうも。オビです。

さぁ、先週末ついに地上波で崖の上のポニョが放送されましたね。
皆さんはもうご覧になりましたでしょうか?
※今回の記事はポニョのネタバレが含まれます。まだ観てない方、スルーして下さい。

私はこの日を待ちました。長いこと待ちわびました。
あれはそう、公開中一緒に映画を観に行こうと約束した妻に
あっけなくすっぽかしをくらってからずーっと待ちましたとも。えぇ。

しかしながら、
映画館に行かなかった事で安心した気持ちも
僅かながら私の中には確かにありました。

初めてポニョの姿を見た時、私は彼女の姿にすごく「キモチ悪さ」を感じました。
特に半漁人形態の時の顔に。

それはキモ可愛いとかグロいとか呼べる程度のものでは無く、
この世のものとは思えない、異形の生物を見る感覚に近い。
軽く嫌悪を感じるレベルでした。

ですが、その「キモチ悪さ」の理由を私は知っていました。

それに深海の生物が人間を忌み嫌うという設定らしきものも・・・

話は数年前、学生時代にさかのぼります。

それは私がペルソナ2をプレイし、
攻略本で調べて隠しペルソナを入手した事がきっかけでした。

普通にプレイしただけでは絶対に発見できないであろうパスワードを入力し、
主人公の職場に送られてくる謎のアイテム。
それを使って生み出すハスターという隠しペルソナ・・・

当時、私はヤツが何者なのか?旧支配者とは何なのか?さっぱり分かりませんでした。
そして好奇心で調べた結果、知ったのです。

クトゥルー神話という物の存在を!

(↑3件目くらいのブログ主様がすごく分かりやすく解説されていますので
詳しく知りたい方は是非)

ポニョが魔法を使う時のあの顔はまさにインスマス面そのもの。

その物語を知っている人間からすれば、
可愛いと感じる前にゾッとするのは
今考えてみれば当然の事だったのかもしれません。

話を現在に戻しましょう。
妻は人魚姫だと言いますが、そんなメルヘンチックなものではありません。

ポニョの元ネタは十中八九クトゥルー神話であり、ホラーです。

劇場公開当時、私は大袈裟ではなく
「あぁ、ついに宮崎駿はホラーを作り始めたのか。」と思いました。

しかしそれは早計でした。
月日は流れ、先週ついに点と点は線になり
私は崖の上のポニョという名作を心から楽しむ事ができたのです。

メガテンやっててよかったなぁと思う瞬間でありました。

めでたしめでたし。

と言うわけで
IMAGINEプレイ中のメガテニストの皆様、
とある何ちゃらも結構でございますが
もう一度、メガテンのフィルターを通してポニョを観てみようではありませんか。
きっと数倍楽しめるはずだと思います。

ホラーで思い出しましたが先日、ニコニコ動画でこんなものを発見。





クトゥルーどころの怖さじゃねーぞ((((;゚Д゚))))ガクブル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポニョ・・・。
魚の子ぉ~というよりカエルの子ぉ~に見える時があります。

動画・・・怖すぎですよ・・・!
今日眠れなくなったら、オビさんのせいですw

Re: No title

>>Kさん

その投稿時間w
やってしまいましたね・・・フフフ

そうですよね。カエルにしか見えません。
魚の部分は胴体だけ・・って胴体もよく見たら全然魚じゃないですよね。

魚の子
魚と言うより
インスマス

おあとがよろしいようで。

No title

すぐにけせ って本当だったんですね・・・
ゲームの内容が既に怖い部分が多いので
そういう部分から発展したウワサかと思ってましたw

ポニョ・・・やると思っていた日と別の日で
見損ねてしまいました
ポニョの内容がわからないために
ポニョの歌が頭に思い浮かぶ程度のヒヨッ子です><

Re: No title

>>ヴェスさん

私もかなり後から聞いた噂でしたが、
どうやら本当だったようです。
何の前触れもなくこれが出たら言われなくてもすぐに消すよって感じですけどねw

それはいけません。人生損してます。
是非観てください。そして山口智子の声優としての才能について語り合いましょう。

うぎゃー!!

なにこれーーーっ!!Σ( ̄Д ̄lll)
フツーの真1のオープニングかと思って見てたら…
フツーに怖いんですけどwww(死ぬほどw)
なんてものを見せてくれるんですか.....Orz

Re: うぎゃー!!

>>みっきーさん

帰ってきて早々すいませんw
お楽しみ頂けましたでしょうか。

まぁ、その、あえて冬にホラーって言うのも
逆にいいんじゃないかなと思いまして。
苦しい言い訳ですね。えぇ。
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
