スポンサーサイト


シャリの巻

うぅ・・ダメだ!突っ込まずにはいられない!
地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!!

本当に計画的に寿司屋をご利用する奴は
わざわざカッパ巻きを食べるために
回らない寿司屋に入らねぇだろがああああぁぁボケがぁあああああ!!!

・・・

ふぅ・・・失礼しました。

という事で
今日は【寿司屋でご飯の事をシャリというのは何故?】です。

Wikipediaより



酢飯のこと。
仏教語の舎利(飯)、すなわちサンスクリットの米を意味する単語シャーリを語源とする。
ちなみに仏舎利の「舎利」は「肉体・遺体」を意味する単語シャリーラであり、
どちらもサンスクリットの音写に同じ漢字が宛てられたもの。

後者の仏舎利を語源とする説も、秘蔵記に於ける「天竺呼米粒為舎利。仏舎利亦似米粒。是故曰舎利。」という記述で既に現われている。




と言う事のようで。
はい。来ましたねサンスクリット語。

昔の寿司職人がサンスクリット語を知っていたかどうかは置いておいて、
今回は、たびたび目にするこのサンスクリット語についても
少し勉強していきましょう。

・・・と思ったけど長くなりそうだから止めました。
おいおいやっていくことに致しましょう。

取りあえず、ささっと調べた所で常用語として今でも使っているサンスクリット語を一つ。

檀那(だんな)

旦那さんの事ですね。
奉公人がその主人を呼ぶ場合などの敬称にも使われていたのが
現在でも配偶者を呼ぶ場合に使われているみたいです。

女神転生好きな人は仏教とか詳しかったりするから、
IMAGINEのプレイヤーは色々知ってるかもしれませんねぇ。

ちなみに、以前このブログで私も使っていましたが他力本願という言葉は
ちゃんとした仏教用語で、本来は「人まかせにする」という意味ではありません。

誤用が一般化したものだったんですね。

・・・

し、知ってて敢えて使ったんだよ!本当だよ!!

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

俺も計画的にお金を使う奴がカッパ巻のために
回らないおすし屋に行くことはないと突っ込んだ口ですw
最近のCMは突っ込みどころ満載な気がしますw

Re: タイトルなし

>>敦丸さん

ですよねー
突っ込まずにいられない自分にとって消費者金融のCMは
観ていても疲れるだけですね。
昔やってた「ほのぼのローン ほのぼのレ○ク♪」に比べたらマシですけどね。

回転寿司に行くと、その店独自の創作寿司は結構食べちゃいますねぇ~(*´▽`*)
日本語って、何気に外来語が語源ってものが多いかも。
シャリもそうだし。。。イクラもそうだったかなぁ~
それに神話からの語源とかも調べたら結構ありそうかも。

Re: タイトルなし

>>MiKoさん

ほほーイクラもそうだったんですか!
私はまず卵を食べますね。
通はまずその店の卵焼きを食べて味をみるとか言いますけど
それとは全く関係なく、なーんか頼んじゃうんですよねぇ卵。

イクラはロシア語ですねー
日本語じゃなかったんだそうですよw
俺は鰯とか鯵とかが好きですw
邪道?かもですがサーモンも好きw
マグロ・鉄火巻きも好きです

ちなみに鉄火巻きとは鉄火場(要は昔の賭場ですサイコロをかごの中に入れるアレね)の最中に片手で食べれるようにと注文されたのが最初です
日本版サンドウィッチですね
サンドウィッチはサンドウィッチ伯爵がポーカーの最中に片手で食べれる食べ物を作るようにとの注文をしたことから始まったものですから
ギャンブラーのお食事ですねw

えええwwまさかのシャリがサンスクリット語!??
…なんかメガテンに通ずるような気もしますねw
仏舎利って言葉は聞いたことあったけど
お寿司のシャリも仲間だったんですね!!( ̄∀ ̄*)
米はシャーリなのか。
寿司屋さんカッケー!!!

Re: タイトルなし

>>敦丸さん

おぉーそうですかロシア語!

鉄火巻きって赤身が熱した鉄に似ているからって説が有力だと思ってましたが
諸説あるみたいですね。
ちなみにこの記事、最初は鉄火巻きで書くつもりだったんですが
仏教を絡めた方がメガテンらしいかなと思いまして止めました。
解説どうもです┌○ペコリ

Re: タイトルなし

>>みっきーさん

分かって頂けて光栄の至り。
ちゃんと考えて記事書いているんだよと言うアピールですw
・・・誰に?

サンスクリット語はちょっと難しいですけど、
仏教用語は調べてみると面白くて結構はまりますよ。
ニンニクの語源が忍辱という仏教用語だったりとか。
そう言えばニンニクってスーパーで漢字で書いてある所見た事無いでしょ?
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
