スポンサーサイト


テニスの得点の巻

どもどもオビです。

映画おくりびとが地上波でやっていたみたいですが、思い切り見逃してしまいました。

本木雅弘氏主演の映画って全体に心地良い空気感が感じられるものが多くて、
(これは周防正行監督によるものかも)
個人的に好きな映画が結構含まれていたりするんですが、
おくりびとがアカデミー賞外国語映画賞を受賞した事でこのあたり↓の少し古い映画も
多くの人に観てもらう機会が増えると嬉しく思います。

ファンシイダンスシコふんじゃった遊びの時間は終わらない等が好きです。)
(特にファンシイダンス出演の田口浩正氏による一発芸は必見です。)

シコふんじゃったでの男性らしからぬ綺麗なケツも素晴らしいですね。
いや別にそういう趣味があるわけじゃないんですよw


前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです。

先日、公園でテニスをしている友人を見てふと思いました。

今回は、【テニスで、得点が0の時、ラブと発音するのは何故か?】を調べようと思います。
0点だからzero、発音もゼロでいいのではないかと疑問に思った人も多いはず。

詳しくはこう。

Wikipediaより



ラブ (love)
卵を意味するフランス語、「l'œuf」に由来する。ゼロの記号「0」が卵形をしていることから使われた。



なるほど。
0を卵に見立てるのがイングランドジョークなのでしょうか?小粋ですね。
もしかしたら0という数がこの地では不吉な数字なのかもしれません。

ついでにスコアの形式についても調べてみました。



「0」「15」「30」「40」というスコアの数え方は、当初は0、15、30、45であったものの45の5が省略されるようになったものだという説が有力である。
なお、フランス語では「0」、「15」、「30」、「40」、「アドバンテージ」は、「zéro」、「quinze」、「trente」、「quarante」、「avantage」(アヴァンタージュ、アヴォンタージュ)であり、全仏オープン等で聞くことができる。




Wikipediaでは調べ切れませんでしたが、0から60まで加算されて1ゲームという事は
ひょっとすると時計の分針がヒントになっているのかなと思いました。


ちなみにテニスという言葉の語源は


フランス語の動詞tenirの命令法2人称複数形で、「受け取れ」 (hold) という意味の
「トゥネ」(tenez; z は発音せず)に由来する。




らしいです。
誰かがプレー中に思わず叫んだ言葉だったりするのでしょうか?面白いですね。
突然ですが私は松岡修三氏が好きです。いやテニスで叫ぶというイメージだけで
特に意味は無いんですけどもw


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

映画・・・出掛けてて見逃したときのあの悔しさは!

由来には関係のない話ですいませんが

松岡修造さんの
物事に常に前向きで諦めない姿勢は
どんな世界にも通用する良い姿勢だと思います!

私もすっかり忘れてた。。。(T△T)
あれ?あの時は、普段殆ど見ない「月9」→「スマスマ」。。。
何故にこのときに限って、見ない番組を見た。。。私。( ̄∇ ̄;

「シコうふんじゃった」見たことありますよぉ~
竹中さんは相変わらず面白く、
田口さんは、芋洗坂係長の元相方。。。
久々にもう一度見たいですねぇ~^^

Re: タイトルなし

>>ヴェスさん

そこに気が付くとは流石ですね。この記事は実は長い前フリで、
私は松岡修三をリスペクトしているという事が言いたかったのです!!(嘘

Re: タイトルなし

>>MiKo-Rock!さん

分かりますねぇ。
家を空けるときに、気を付けて番組表見るときに限って
特に観たいものがやってなかったりしますよねぇ。

私が竹中直人の不思議な魅力にとりつかれたのは
シコふんじゃったを観てからですね。
あれは何度観てもいい映画だと思います。

LOVEじゃないのかw

確かにテニスでラブ…って使うけど意味知りませんネ。
実は中学のときテニス部だったので、審判をやったときに使ったような記憶が…( ̄∀ ̄;
あまり意識せずに使ってましたけど、仏語が語源だったのか。(なんか文字化け?してるみたいですけど)
0←コレ、タマゴかぁ~wwなんか新しいなぁww
私は松岡修三のモノマネの人が好きです♪(本人じゃなくて)
テニスの語源も知らなかったなぁ。勉強になりました(≧∀≦)

Re: LOVEじゃないのかw

>>みっきーさん

おぉテニス部員でも教えてもらえなかったんですか。調べた甲斐がありますね。
てっきり0をこよなく愛する変態がつくったルールかと思ってましたよ。
Loveって読んで字のごとくですもんね。
とにかく仏語は発音が難しすぎるので、誰かが何とかするといいと思います。
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
