

水道普及率の巻

どもどもオビです。

今更なんですが、お盆の連休を使って
『これをググれ』をまとめてみようと思います。

今までは日記の最後、追記の部分に書き込む形にしてきましたが
最近自分でざっと読み返してみて

「コレめんどくせぇな」

と、思うようになりましたw
まとめて別に取っておけば後で読み返すのに便利なんですよね。

ブログ開始から2年経ってようやく思いついたわけです。えぇ。

さて本題です。
先日の皆既日食で一躍世間の注目を集めることになった悪石島
ニュースで見ましたが人口が68人しかいない為、
悪石島の水道は湧水に頼っており、貯水槽3つで貯水量は計80トンしかないそうで。

要するに地面の下に上下水道管が無いんですね。
まぁ全ての日本人が本州に住んでるわけ無いので当たり前の事なんですが、
軽くカルチャーショックです。

と、言うわけで今回は≪日本の水道普及率はどれくらいなのか?≫です。

詳しくはこう。

Wikipediaより


今年、平成21年2月現在では全国の給水人口は上水道、簡易水道、専用水道合わせて
1億2457万6909人となった。

水道普及率は97・4%で平成12年度からほぼ毎年0・1ポイントずつの微増とはなっているが、
いまだ330万人余りが未普及。




らしいです。
意外と多いです。ビックリですね。
更に下水道の普及率も調べてみました。




平成19年度末の全国の下水処理整備地区の人口は約9,111万人。
処理人口でみた普及率(下水道処理人口普及率)は71.7%

ただし都市規模別の下水道処理人口普及率を見ると、人口100万人以上の都市、県庁所在地都市の普及率がそれぞれ98.5%、89.7%と高率である一方で、
人口5万人未満の市町村に限った下水道普及率は42.7%、町村に限った下水道処理人口普及率も43.7%と極端に低く、大都市と中小市町村の間にあいかわらず、大きな格差が存在していることが報告された。

なお都道府県別で最も普及率が高かったのは東京都の98.8%、最も低かったのが徳島県の12.1%だった。




え?低くね?
先進国でもとりわけ低い数字なんじゃないのか?これは。

必ずしも「普及率が低い=排水処理が進んでいない」訳ではないようですが、
この状態では都市部のゲリラ豪雨が問題になっているのも頷けます。

最近やたらと地震が多いですし、関東甲信越にお住まいの皆さん。充分にご注意を。

・・・今回オチ無かったけどたまにはいいよね?(´・ω・`)


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

徳島ビックリ。

水道普及率…当たり前のように100%だと(勝手に)思ってましたが、
意外と低いんですね!ビックリΣ( ̄m ̄;
悪石島みたいに小さな島は判るんですけど、徳島県…あなどれんww
ケータイだのパソコンだの普及して、スゲー車の開発とかされて
発展しきった気分で居ましたけど…意外と基本的な部分が
まだ終わってなかったんですねぇ( ̄∀ ̄;

あ、オチは無くて全然大丈夫だと思いますよ~(≧ω≦)

Re: 徳島ビックリ。

>>みっきーさん

↑長いので略しましたw
東京に住んでいる人って東京の全てが日本の全てだと思い込んでる所があって、
そういう部分を改めていけば、きっと皆もう少し幸せになれると思うんですよね。
ジオン公国だって独立戦争を始めなかったハズだと思います。

・・・あれ?今ちょっといい事言ったのに自ら台無しにした?
プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
