

P-マン

先日、計画停電中止の知らせを受け、
久しぶりに余裕な気持ちでIMAGINEをやっているとパーティーを組んだ方から、

「オビさん、フォースやってますか?」

と聞かれました。
急に話を振られた為、私はてっきりフォースは勿論フォースの事だろうと思い

「え?いや、流石にデススターを落とすほどではありませんけど///」

と答えようと思ったその刹那。

もう一人のメンバーが
「プロトピアクエで結構でてきますよね、あれ。」
と一言。

・・・

あぁ・・・

デビルフォースの事だったのね・・・

危ない危ないw
誰も付いて来ないスターウォーズトークをスタートさせてしまう所でした。


どもどもオビです。

まだまだ余震が続いていますが、
福島の第一原子力発電所は外部電源が回復し、
11日時点で完全停止していた東京電力の火力発電所は数箇所復旧したようです。

不安なニュースを自分の中に持ち込みすぎるのも気が滅入ってしまうので
意識的にいいニュースを取り入れないといけませんね。

ところでこんな時こそもったいないお化けをCMしてみるってのはどうなのさ?
公共広告機構さん。

そうそう、
スターウォーズと言えばこんなものを見つけました。

スターウォーズのTシャツ購入で被災地へ寄付

オイオイなんだよこのデザインは・・・
センスありすぎだろ・・・

スターウォーズは世界を救う。

これは真理だ。
これで皆幸せだ。うん。

幸せと言えば25日から始まるマクドナルドのハッピーセット
今回はスターウォーズ/クローンウォーズなんですよ。いやマジで。

1.頭のセンサー部分に手をかざすと音が鳴るR2-D2

2.上半身がゆらゆらと揺れる。台座にはステッカーが収納されているC-3PO

3.効果音付きキーホルダーにもなるヨーダのライトセーバー

4.フォースの力で物体を浮かせているように浮かび上がる台座付きヨーダ

買うでしょ。これは4つ全部買うでしょ。
ファンかって聞かれるとそうでもないような奴が特に喜びそうなのがライトセーバーなので、
私はにわかファンの買占めを全力で阻止したいと思います。

ガソリンもスターウォーズグッズも本当に必要な人の手に渡るべきじゃありませんか!
そうであろう?諸君!




10まんボルト

計画停電があまりにも無計画なのでお借りしてきました。


停電エリア検索システム


※なるべく最新の発表情報を反映するようにしますが、正確かつ最新な情報は詳しくは東京電力、報道機関、地元自治体のサイトをご覧ください。
※この検索システムは実験的に個人が開発したものです。信ぴょう性のある最新データは東京電力のサイトを御覧ください。
※公式の検索システムが公開された場合はそちらをご利用ください。



株式会社ユーザーローカルさんありがとう超ありがとう。


東京23区のうち計画停電を実施するとして、
東京電力が13日深夜の時点で13区公表しましたが、
個人的には混乱を最小限に抑える為、これらの地域の停電優先順位はかなり低いと思います。

台東、品川、目黒、大田、世田谷、杉並、豊島、北、荒川、板橋、練馬、足立、葛飾


ただ、
「初日あれだけビビらせて停電しなかったから、2日目以降も大丈夫だろう」
が一番危険がデンジャラス。

岩手在住の友人から電気復旧の知らせが来ました。
単純に考えて電力需要が増えると言う事です。

停電中にでかい余震が来るなんて最悪のケースも充分考えられると思います。
油断せずきっちり対策をしましょう。

3月16日(水)以降の具体的な計画については東京電力HPより頂戴したこちら


節電の為、IMAGINEをやる(PCを起動させる)のはなるべく控えたいと思います。

皆さんも節電のご協力を。


マグニチュード

東北地方太平洋沖地震。

震源地から遠く離れた我が家でもひどい揺れだった。

現地の人達はどんなに怖かっただろうか。絶対こんなもんじゃなかっただろう。

もう15年も前の話になる。

当時、中学生だった私は阪神淡路大震災のボランティア活動に参加した。
ポリタンクに汲まれた水を何十とトラックに載せ、一般家庭に配り歩く。それを一日何往復も繰り返す。
学校を休んで一週間行った。

まだ1月だった。
凍える寒さの中、崩れ落ちた家屋の瓦礫を一つ拾い上げ、
「自分の住む街にこのレベルの地震が起きた場合、僕はどうすればいいのだろうか。」
と自問自答したのを憶えている。

そして3月11日。

私は何もできなかった。
怖がる妻と息子を落ち着かせ、玄関からとにかく家を出ることしかできなかった。
防災リュックの用意すらしていなかった。

結局、当時の私はボランティアという立場で震災に関わった訳だが、
揺れを体験していない。被災者では無い。
どこか「その他大勢」な気分でしかなかった。

そして15年経った今、それは何一つ変わらないままだった。
あの経験を活かせなかった自分が心底情けないと思う。
バカ丸出しだ。

15年前よりも今はインターネットが普及し、情報が入りやすくなっているせいで、
心無い人間の火事場泥棒的な犯罪や危機感の無いアホの不謹慎発言がすごく目に付く。

とても心が痛む。

3月13日0時現在、福島第一原発の事故で3人被爆者がでているというニュースが流れた。

とんでもない話だ。
まだ余震があるのに、原発にいる人達は無事なのだろうか?

バカ丸出しの私にも分かるのは、
今この瞬間にも現地で被災者達の為に活動している人達がいるという事と、
本当に色々な事が厳しくなっていくのはこれからだという事。

具体的に私に出来る事は緊急募金に現金を振り込む事くらいだけれど、
家族の身の安全は確保しつつ、
状況を静かに見守ろうかと思います。

落ち着いた頃にまたボランティアに行けるといいのですが。


頑張れ皆

頑張れ日本


テーマ : 地震
ジャンル : 日記

はかいこうせん

どもどもオビです。

さて今日、3月10日は東京大空襲が起きた日です。

残された昔の映像をテレビで見る度に戦争の悲惨さを痛感します。
それから僅か50年、60年でここまでの復興を遂げた日本国国民に尊敬と感謝。

戦争と言えば、竹野内 豊氏主演の太平洋の奇跡という映画が上映中ですが、
「平成生まれの戦争映画」のご多分に漏れず、どうやらしょーもない映画らしいので、
スルーして原作だけ読もうかと思っています。

この原作は敵側、つまり当時アメリカ兵だった原作者ドン・ジョーンズ氏が書いている。
と言う事は、です。

敵国である日本兵との戦いを通じて、
日本人の気質、大和魂みたいなものを書いた物語であろうと想像してみると、
なるほどこれはもう一つの武士道なのであろうなと。

この本の著者、旧五千円札で有名な新渡戸稲造氏はキリスト教徒です。
そのキリスト教徒が書いた本を読み、武士道を学ぶ。
かつてのアメリカ兵が書いた本を読み、サイパン戦を学ぶ。

我々は一体何者なのでしょうか?
もっと自分の国の事をよく知らないといけないと思います。

そりゃ堤真一も国会議事堂を占拠するっちゅうねん。三島由紀夫かよと。

英語が話せないくせに何故か英語圏の友人が多めな私は、
彼らの日本に対する知識の深さに驚かされる事が多々あります。

せめて自分の子供くらいには日本に生まれた事の有り難味を説いてやりたいと思う
今日この頃です。

ゲームばっかりやってる場合じゃありませんね。全く。

・・・

・・・

明日になったらまたやるけどな!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
