

スターラスター

どもどもオビです。


2010120220.jpg



まれによくある事なんですが、
またしても物欲に負けてSWモノを買ってしまいました。
妻が回したガチャガチャで300円なり。

最近のガチャガチャって、高くね?
スターウォーズと言えば、少し前にこんなニュースが。


(日本経済新聞9月30日(木)第18面)

スターウォーズが3Dに!?
米映画監督ジョージルーカス氏が率いる製作会社ルーカスフィルムは29日までにSF超大作「スターウォーズ」シリーズを3D 化し、2012年以降に順次劇場公開する計画を発表した。
同社によると、大将は1977~2005年公開の全6作品。主要登場人物「アナキン・スカイウォーカー」の少年時代を描いた「ファントム・メナス」から「ジェダイの帰還」まで、最先端技術を投入してそれぞれ1年ずつかけて製作。
全作公開まで6年越しの一台プロジェクトで、熱狂的なファンを持つ日本を含む世界同時公開が検討されている。
監督は、「アバター」の映像技術に魅了され、製作決断にいたったとのこと。


うん、そうか。よし。いいぞルーカス。
3D映画なんて興味ねーよと思ってましたが、ルーカスが言うなら全てが正義。
生きる目的がまた一つ増えました。

ファンボーイズの彼のようにシリーズが終わる前に病気で永眠なんて死んでも死にきれない。
あと8年くらいは何としても生きなければ。

さて、今年も残す所あと数時間になりました。
振り返ってみると、結局やり残した事だらけの一年だったように思います。

しかし、中途半端な人間=完全な自分。
思い残した事は何一つありません。
pafumeの東京ドームLIVEに行けなかったけど気にしない。

そんな事考えている暇があれば次のやりたい事を探す事に時間を割いて来た。つもりです。

来年も人さまに迷惑をかけない程度にもっと、もっと、
自分のやりたい事を追及していけたらいいなと思います。

その結果が、誰かの笑い話になったり自分のモチベーションになったりすれば良いなぁ。

皆様、一年間お付き合い下さいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を。



クリスマスの巻

十数年前のある日、
姉がNOëLと言う名のゲームを買ってきました。

姉曰く、
「絵が可愛かったから買った」
らしいのですがこのゲーム、
簡単に言えばゲーム内の♀キャラとライブチャットをする、ギャルゲーです。

会話中、相手の女の子が結構よく動くので、若かった私は
「まさか仲良くなってきたら女の子が下着姿で話したりするんか!」
などとワクワクしたものですが、んなわけなかった訳ですね。
残念です。


と言う事でクリスマスおめでとうございます。
オビです。

さて、意味不明の挨拶が済んだ所で
もう終わってしまいましたが、今回はクリスマスについて調べてみたいと思います。

私達日本人に馴染みがあるようで詳しい事は全然知らないこの謎のイベント、
クリスマスの全貌を明らかにしてやろうと思います。


Wikipediaより抜粋。




新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。
キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日と見なしており、
救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳では無い

非キリスト教圏である日本・台湾・東南アジアでは、19世紀の英語圏で見られたのと同様のX'masとの表記が利用されている。
Xが十字架すなわちキリストを表し、Xの後ろに何かが省略されているわけではないのでアポストロフィを付けるのは誤りであるとの解釈から、および現代の英語圏で使用が少ないため誤用またはEngrishとされることがある。
(19世紀英語圏で「X'mas」あるいは「Xtmas」の表記が多用されていた。) なお、日本では「Xマス」とも略記する。


クリスマスの起源として、ローマの農耕神サトゥルヌスのための祝祭(サートゥルナーリア)を挙げる説がある。また、ローマ帝国時代のミトラ教の信者は、冬至に太陽神の誕生を大々的に祝ったとされ、この習慣をキリスト教が吸収したともいわれる





長くなったのでポイントをまとめましょう。


・正確には、イエスキリストの誕生日を祝う日では無い。本当の誕生日は誰も知らない。
・X'masと書くのは誤りである。
・ミトラ教の冬至を祝うお祭りが元ネタ。


・・・

テレビや雑誌でも普通にX'masって使ってね?
日本のメディアを信じて疑わなかった影響されやすい自分を反省。
そしてこっそり過去のブログ記事を書き換えましょう。
あ、そこの貴方もね。「キリストの誕生日ですね」とかよく知らないくせに書いたら駄目ですよ。えぇ。

しかしメガテニストを自称しておきながら私も詰めが甘かった。
クリスマスの真の姿はミトラ様の誕生日でした。

結局はキリスト教信者が、
「ミトラ神の生まれ変わりを祝う日をキリスト様の降誕した日にしちゃおうぜ!」
が正解だった訳です。

この時期になると、「クリスチャンでもないのに、キリスト教の記念日を祝うな!」
とか言い出すKYが必ず発生しますが、
アンチキリストの私も、
どこの誰だか知らないおっさんのエセ誕生日よりもミトラ様の生まれ変わる日なんだと認識すれば、
お祝いする価値は充分にあるし、ケーキもシャンパンもより美味しく頂けると思います。


色々書きましたが、
皆様、改めてクリスマスに乾杯しようじゃありませんか。

何故って・・


楽しく過ごせる日は、1日でも多い方がいいじゃない!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アの国

最近よくコマーシャルしているニノ国って名前のゲーム、
ご存知でしょうか?

ニノ国と言われて真っ先に聖戦士ダンバインを思い出したのは私だけじゃないと思いたい。


いや、まぁ実際にダンバインを知ったのは第三次スーパーロボット大戦からなんですけども。
ずーっとオーラ力をオーラ(ちから)ではなく(りょく)だと思い込んでいた訳ですけども。


どもどもオビです。

ハイパーオーラ斬りの時に言うショウの
「南無三!!」
がカッコいいですよね。
18歳が使うキメ台詞かどうかは別にして・・・


さてさて私、社会人になってから本を読む習慣が無くなって久しいですが、
息子には沢山読書をして欲しいと思います。
勉強ができなくても読書をしていれば学は身に付くじゃないですか。

と言うわけで、自宅近くのTSUTAYAで昔話の絵本を購入致しました。
コチラです。

P2010081614.jpg


最近のはアニメ調なんですかね。
アニメと言えばマンガ日本昔話を日曜の昼あたりに再放送してほしいです。

それにしても懐かしいです。さるかに合戦。

子供の頃、劇で演じたのを思い出します。
ちなみに私の役は牛のふんでした。
(ココは笑う所じゃありません。牛のふん役は皆取り合いするほどの人気でしたので。)

と、ここで一つの疑問が浮かび上がります。
もう一度表紙をよく見てみましょう。

・・・

P201080132.jpg


あれ?

我らのヒーロー、牛のふんの姿が見えません。

彼がいなくては、彼が玄関にスタンバっていなくては、
うすさんが上からドーン!までの最強コンボがつながりません。
一大事です。

P2010_1221_081828.jpg


加えてコイツ↑
緑色のクネクネしたコイツは一体何者なのでしょう?
謎は深まるばかりです。

しかしこんな時こそウィキ先生、頼れるみんなのウィキ先生、
今回もウィキペディア先生の活躍によって謎のキャラの正体も、
そして牛のふんがいない理由も一度に判明しました。

※ wikipediaより抜粋




また、1887年に教科書に掲載された『さるかに合戦』にはクリではなく卵が登場、
爆発することでサルを攻撃している。
また、牛糞の代わりに昆布が仲間に加わってサルを滑って転ばせる役割を果たしている。

地域によってタイトルや登場キャラクター、細部の内容などは違った部分は持ちつつも似たような話が各地に伝わっており、たとえば関西地域では油などが登場するバージョンの昔話も存在する。






あーなるほどね。
こんぶでツルッとね。

ってエエ-----ッΣ(゚Д゚;

こんぶって!!(笑)
周りは山ばっかなのにこんぶって!!(笑)



最初にこの本を手に取った時、何でタイトルが変わっているのかも非常に疑問でしたが、
それもウィキ先生が教えてくれました。

現代では「敵討ちは残酷で子供の教育上問題がある」という意見が出た為、
蟹のお母さんは死なないし、猿も改心して仲良く暮らす話になっているようです。
だからそもそも合戦じゃないわけですね。

P2010081958.jpg


・・・

本当にいいんだろうか?それで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青ヨッシー

懐かしのスーパーマリオクラブが「復活!スーパーマリオクラブ」と言う名前で
12月25日、クリスマスの夜に復活するらしいですよ。
司会は勿論、渡辺徹氏。

おぉ!
・・で、誰得?

いやいや、ここは敢えて言わせてもらおう。俺得であると。


どもどもオビです。

最近、私オビは新しくエミルクロニクルオンラインと言うゲームを始めました。

始めましたと言ってもそこまで暇な時間がある訳では無いのですが、
以前プレイしていたトリックスターと言うオンラインゲームで会った方と
縁会ってまた連絡が取れる様になりまして、
その時のギルドメンバーさん達が数人、現在このゲームをプレイしているとの話を聞いて
会いに行こうと思った次第でございます。


ss201012.jpg


これは転職記念に撮りました。全然SSを撮ってなかったなぁ・・・
あ、裸なのは転職時に装備を外す必要があるだけで、
別にアッーだからとかウホッだからじゃありませんよ!本当ですよ!

生憎、殆どのメンバーは休止しているらしく会えませんでした。
皆家族持ちですから忙しいですよね、しょうがないですよね。
あ、私もか。

しかしこのエミルクロニクルオンライン(略してECO)
始めるまで全然知りませんでしたが、現在、サービス開始から5周年らしいです。
にも拘らず、街を歩くとチャットしている人がしょっちゅういるし活気があります。
昔のゲームにありがちな初心者に対しての不親切さもあまり感じません。

ざっと調べると

・レベルアップがぬるめ設定
・生産職が沢山あるので戦闘ばっかりしなくていい
・コミュニケーションツールとしても優秀
・我が家が有る←超重要

他のオンラインゲームでも割と当たり前にあるものばかり。

良くも悪くもECOはオーソドックスなゲームみたいです。
あれ?これ全部IMAGINEに当てはまらないんじゃね?
変化球ばっかりだから3年しか経ってないのに人激減してんじゃね?

「他のゲームの良い所をIMAGINEの宇宙人運営が見習ってくれたらよかったのに」
などと思いつつ、でもやっぱり素材はIMAGINEに勝るものは無いなと感じる私なのでした。

IMAGINEはゲームとしては面白いのですが、今は素材だけしか褒められないというか・・
目の前にあるごちそうが腐っていくのを見たくないって言うか。
でも何かあるとすぐ「昔は良かった」なんて言う大人にはなりたくないですよね。

昔は良かった

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
