

フライングBCG

今月、息子が1歳になりました。
おめでとう。


201004041323000.jpg


ドラえもんのぼくの生まれた日を読んで、涙が出ました。
やはり人は望まれて生まれてくるものです。多かれ少なかれ。


彼はこの1年で身長が30cm以上伸び、体重は倍になりました。

桜が咲いた数日後に雪が降ったりする何でも有りのこの世の中、
1年間よくぞ無事に育ってくれたものだと思います。
神がいるならば感謝しよう。
そして妻にありがとう。

何だかんだと心配をかける我が子ですが、
この先も親の心はお構い無しにすくすくと育っていってくれると嬉しいです。

そしていつの間にか私達の手を離れ、
久しぶりに会ったバーでビールが入ったグラスを片手に
「お前が1歳の誕生日の時は、あんな事ブログに書いたりしたもんだよ。」
な~んて話ができると最高ですね。

酒が飲める奴になってるといいなぁ・・・


201004211455000.jpg


「父ちゃん俺頑張るっ!」
ですね。ありがとう。


どうもです。オビです。
さてさて、話は変わりましてゲームです。

父ちゃんと言えば、このゲームにも父ちゃんと呼ばれる父が出てきていました。

ついに、ついにメタルマックスの続編がDSで発売されると言うニュースが
私の耳に入ってきたんですよ。
その名もメタルマックス3

おおおおおあああああああああぁぁぁぁばばばばばばばば

超 嬉 し い !!!
DS買ってよかった!!!


前作からもう17年ですか・・・長かった。
本当に長かった。私が生きている内にこのゲームの新作をプレイする機会は無いだろうと思っていました。

幾多のゲームをやりこんで来た私が、
ベスト・オブ・ロールプレイングゲームであると断言するこの作品。
このゲームをよく知らない閲覧者様の為に、ざっと紹介させて頂こうかと思います。

まず、発売当時のキャッチフレーズ。

竜退治にはもう飽きた

まず、と言いながらこの短いフレーズには、
メタルマックスと言うゲームの全てが込められています。

要するに、飽きたんです。
王様に良いように使いっぱしりにされ、
伝説の武器を手に入れて竜を退治して世界に平和をもたらすのは。

それまでのRPGというジャンルの概念を根底からぶっ壊す型破りなゲーム、
ドラクエに対するアンチテーゼ、
それがこのメタルマックスなのです。


メタルマックスの魅力その1


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、賞金を稼ぐ」

と言う目的があるのですが、それは特に強制されているものではありません。

賞金首となるボスモンスターが20体ほどいるのですが、
ストーリーに影響を及ぼすような存在が少ない為、その殆んどを無視して素通りしても何の問題も無し。
バクチで当てようが、地味に雑魚退治しようが、金さえあれば賞金首を倒す必要は無いんです。

ハッキリ言って賞金首モンスターを倒す目的は、
賞金首ポスターに討伐完了の○印をつけ、1人ニヤニヤする為だけだと言っても過言ではありません。

自由です。


メタルマックスの魅力その2


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、賞金を稼ぐ」

と言う目的があるのですが、特に戦車に乗り込まないといけない事もありません。

バランス的にかなり辛いですが、戦車から降りた生身のまま戦っていく事も可能です。
きっとニコニコ動画で人間縛りプレイとかやっている人がいるでしょう。
調べなくても分かります。いるはずです。

自分の戦車をカスタマイズできるのがウリではあるのですが、
襲い掛かる敵を倒す事が出来るならば、戦車は必要無いんです。

自由です。


メタルマックスの魅力その3


主人公には

「戦車を手に入れて、ハンターになり、(略

と言う目的があるのですが、ハンター業を辞めるのは完全に自分のタイミングです。
つまり、エンディングが無いんです。

これは開発者側の投げっ放しにも見えますが、クリアした後に
「あー!あの賞金首倒し忘れたじゃん!」
みたいな事が無いんです。
いつ終わっても良いんですから。

自分の部屋の家具を買い揃えて、破産したからゲームクリアしようかな。
なんて事も可能なわけです。ストーリーは完全無視。

自由です。
自由の国アメリカよりもこのゲームは自由です。


この独特な世界観。とにかく自由で大雑把。
まさにロールプレイする感覚、それがメタルマックスの魅力です。
それまでのゲームに食傷気味だった幼い私は衝撃を受けました。
小さい箱庭に、楽しみがわんさか詰まっている。そんなゲームです。

簡単に説明させてもらいましたが、お分かり頂けたでしょうか?

そう言えばつい最近、Wiiのバーチャルコンソールにて配信されるのが決定したとの事。
決してメジャーでは無いゲームですが、
皆さん是非一度、プレイされる事をお勧めします。

決して損はさせません!


あ、発売日までに他のゲーム終わらせなくちゃ・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

お知らせ

2010年 4月24日(土)開催


ブロガー交流対人イベント



無事終了


参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
私の遅刻とそれに伴うルール等の説明不足で、
お忙しい中長時間拘束してしまい申し訳ありませんでした。


まだ詳しい日時は決まっていませんが、
次回はブロガーのみの募集という制限を設けないフェイトイベントを予定しております。

今回参加して頂いた方々がフレさんをお誘い合わせて参加して頂けたら、
それはもう、嬉しく思います。


私を含め、基本的に
『対人自体には興味がない、興味はあるが行けない』
方々を対象としているイベントの狙いがある為に、
システムやルールに慣れながらの進行で、なかなかスムーズにいかない場面があったと思います。
これは単に私の経験不足です。

今回、個人的にやりたかったが出来なかった願望の一つに、
「終了後、盛り上がった参加者の方々と駄弁る。」
と言う事が挙げられるのですが、
これは回数を重ねていくうちに場と人に慣れていけば叶うかなと思っています。

両方とも、より楽しむには回数が必要です。
その時間が取れるようになる為にも、
なるべくスラスラ進められるように精進して参りますのでご理解頂けたらと思います。

今後も参加する機会があれば温かく見守ってやってくださいませ。

よろしくお願い致します。



あ、もちろん遅刻は温かく見守る必要はありません。
次回も是非参加して頂いて、仲魔と一緒に私のケツを蹴っ飛ばしてやって下さい。

大変ご迷惑をおかけしました!!


20100427_1621_29.jpg


※次回参考の為、追記に今回のイベントのルールを転記してあります。

続きを読む

セントセントール

どもどもオビです。

さてIMAGINEですが、
先日、コミュニティの皆さんと再び神様に会いに行って参りました。
聞いた話だと、もうすぐ下界に降りてきて下さらなくなるという事らしいので。

与えられたチャンスはあと僅か。
確実に我々ニンゲンの力を認めさせ、丁重にお見送りしなければなりません。

しかし、 そ の 結 果

ヴィシュヌ様「あぁ~それ、そこいいねぇ~」

私「ウリウリ」

ヴィシュヌ様「ん~もっと右、右」

私「ココですか?」

ヴィシュヌ様「そこそこ!もっと強く!」

私「これくらいですか?」

ヴィシュヌ様「もっとぉ!!」

私「ハイ!」

ヴィシュヌ様「もっとぉお!!!」

私「ハイ!」

ヴィシュヌ様「もっとぉぉおお!!!!」

私「ハイ!」

ヴィシュヌ様「飽きた帰る」

私「えー」


みたいなね。ガッカリですわ。えぇ。もう少し何とかなりませんか、色々と。
金城武風に言えば、神様、もう少しだけって感じ?

ジョジョ風に言えば、
どうして30分だけなのよォォォォォォォかな?

ともあれ、皆さんありがとうございました。
アクシデント含め、楽しかったです。

しかし、結局倒せなかったのは事実ですから、
キャンペーンの条件は諦める事にしたいと思います。
ガチャガチャ回す条件が入ってる時点で6つ全部達成する気なんて最初からありませんでしたしね。

それよりも重要なのは魔晶です。
非常に残念なんですが、シヴァ魔晶は諦めなければ・・・

ん?

20100422_1731_13.jpg


んん?
魔晶がいつの間にか手元に?もしかして実は勝ってたのか??

自分でも気が付かないうちに凄い攻撃を?!
その時のショックで記憶を?!


嘘ですごめんなさい。
ヴェスさん本当にありがとうございました。これでもう思い残す事はありません。


と言いたい所なのですが、調子にのった私は頑張りました。
その後、
前々回誘ってくれたフレに連れられて、再度挑戦してきたんです。
もちろん今度も制限時間を伸ばす砂時計持参。

INしてイチガヤを歩いていたら、
たまたまメロメロメロンパンナちゃんなポルターガイストがいたのでね。
倒したらげっとできたんです。4体倒して2個、うひょラッキー!

20100419_2202_40.jpg


更に万全を期して、
カノウにもらったハンパない薬を使い、リミットをブレイクしてやりました。


20100418_0031_49.jpg


カノウさん、強いんだか弱いんだか分からん奴だな本当に。


20100419_0112_58.jpg


ハンパないです。


20100419_2339_53.jpg



結果:勝ちました。

ヒーハー!やったぜ!!
魔晶は出なかったけれど、これでキャンペーンの条件はクリアだ!!
タニーも労をねぎらってくれました。毎回これくらい張り切って修理してね。


20100419_2348_05.jpg


・・・

・・・

しかし、私がそもそも条件のクエストを受諾していない事に気が付いたのは、
それから数時間後の事であったとさ・・・


20100421_1458_01.jpg


いい姿になったじゃんかよサイエンこのヤロー
大事なモムノフさんとシコメさん返せ!

そのまま未熟なマーラ様でも召喚してりゃいいんですよ(#^ω^)ビキビキ


アールアッソー

どもどもオビです。

息子の色々なイベントも終わり、ようやく別の事に気が回りそうです。

さてIMAGINEです。
ダンジョンの報酬が減らされても、
襲撃が重くて参加出来なくなっても、
他にも幾らかマッカを稼ぐ手段はあるわけでして。


20100418_1607_43.jpg
20100418_1735_20.jpg



ゲーム内のセレブ達に大きなルーンストーンを買い取って頂いて、
何とかやりくりしています。

そんな訳で、資金がある程度貯まったので、
バザーでガンナー用のチャイナ服を買いました。


20100418_1330_21.jpg


あ、マスクはネタ用ですよ。一応ねw

ひと昔前の物なので性能面はイマイチですが、
見るべき所は、属性がニュートラルだとクールタイムが短縮される特性です。
ショットを連射しやすくなるってのは、
魔弾ガンナーにとってかなーり効果がでかいです。


20100418_1424_18.jpg


魔装魂合された背中装備も購入。

ハイランダーマスケットも買いました。
この銃を選んだのは、彼の影響です。


20100418_0214_19.jpg


と言いたい所ですが、値段ですw

ガンナーは本当にお金が掛からなくて助かります。
ここまでに使ったお金は、オビ1の意思のネックレス一つ分くらいです。
いや、きっちり装備を整えようとすればそんな事は無いのかもしれませんが、
このまま一人でイチ金へ行ってもクリア出来るでしょう。

近接で同じ事をしようとするのに比べて、遥かに安上がり。

ガンナー万歳!

そう言えば、バザーでこんな物も見つけました。


20100418_2253_18.jpg



ちょっとパンクスな短パン。
学生時代、ミルクボーイの服が好きだった私は、こんなパンツを何枚も持っていました。

あ、自分で言うのもなんですが、かなりオシャレメンだったんですよ。
バイト代は全額、服買うのにつかってましたからね。

だからこのデザイン、少し懐かしく思います。
ベルトの部分だけ取り替えられないのかなぁ あのベルト欲しいなぁ。

え?氷川さんヘア?M字?
もちろん試着して来たに決まってるじゃないですか。
運営さんナイスよナイス!3周年はこうでなくっちゃ!

さーて、どんなおもしろショットが撮れるか楽しみだわぁワクワク・・・

・・・


20100418_2215_14.jpg



あれ?意外とカッコ良くね?


テーマ : 女神転生 IMAGINE
ジャンル : オンラインゲーム

お の れ 邪 鬼 王!

どもどもオビです。

さてIMAGINEですが、
先日、よく遊ぶ友人からお誘いを受けて破壊神様と魔神様の御姿を拝みに行って参りました。


20100410_2326_32.jpg


ちょっと!
照明さん暗い暗い!!


20100411_0032_47.jpg


今度は当てすぎ!
離して離して!!


と、まぁこんな感じで戦いましたけどね。えぇ。

倒せませんでしたよ?全然倒せる気がしませんよ?

元々、だらだら喋りながらダンジョンを周るのを楽しむフレ達だったので、
彼らは倒そうなんて気は無かったのかもしれませんが、
ヤントラ(だったっけ? 
出してもらって、誘ってもらって、こっちが倒す気無いんじゃ礼に反するじゃありませんか。

力の香使って打撃改造した極太金棒で全力で叩きつけてやりましたよ。
ディスアーマーアタック。

一瞬たりとも諦めませんでしたよ。
30分の間に何度押したか分からない、キーが凹むんじゃねーかってくらいに連射してやりましたよ。
1発でダメージ5000超えてましたよ。
しかし・・・

結果:時間切れ

ディスアーマーアタックなんてどう考えても使い道の無かったゴミスキル、
それを使う時が来ただけで個人的には嬉しかったですが、
正直ね、リミットブレイク装備が無いと無理かなって思います。
もうちょっといい所お見せしたかったんですけどね。

もっとこうさ、せっかくシヴァ様がお相手して下さるんですからね、
皆で一緒に協力してやっつけた感みたいなね。

「ランダマイザ!」
「次のターンで一気に行く!援護を頼む!」
「メディアラハン!」
「プルトニウム弾を喰らえ!」
「今だ!!」
「ウオオオオォォ!!八相発破!!!」

・・・みたいな。的な。

無理なのは分かってるんだけどさ・・・ランダマイザの時点で無理?確かにw
メインキャラが魔型の人とかはどうやってクリアしてるんだろうか?
皆そんなに強いの?レベル90にもなって近接で役に立ってないのってゲーム内で私だけ?

シヴァ様の魔晶がとんでもない性能らしいのですが、
1個も手に入らないまま終わりを迎えそうな予感です。どうせイチ金ソロが関の山ですよ!


悔しいのでシブチカに突入して来ました。
クラマスと一緒に。


20100403_0035_25.jpg


地下鉄もそうですけど、このMAPのどんよりした感じ、好きです。
普段は聴いてませんが、ここのBGMも好きです。
もう少し気軽に来れると良いんですけどねぇ・・
そう言えば地下鉄はいつになったら片道通行じゃなくなるんだろねぇ。


20100311_2316_45.jpg


シンジュクで、よく状況が分からないうちにオモイカネに祟られて困りましたが、
これで何とかなりました。

チェインオブカースの続き、期待しております。


ところでスクナヒコナってマツコデラックスに似てね?

洗わずのまわし

やっぱりifがシリーズの中では一番好きですね。
どもどもオビです。


さてIMAGINEですが、ここ最近、
運営に対してツッコミをいれる記事ばかり書いて疲れてきたので、
たまにはボケる方の記事も書いてみたいと思います。

こういうモノもね、フォースと一緒でバランスが大事だと思うんですよ。
バランスがね。

あ、「そもそもフォースって何?」とか禁止ですよ。ね。



さてさて、
2週間後に開催予定の対人イベント、皆様は事前に用意するナンパ仲魔はもうお決めになりました?
ふむふむ、まだ決めかねているって顔ですね。

では先に、主催者であるこの私が、事前にナンパ悪魔を公開してしまおうと思います。
手の内がばれる?大丈夫。
ジャンケンする時に
「グー出すよ。」
って言った方が負けるとは限らないじゃないですか。って言うか

ヘタレ近接にもともと作戦なんてねぇから!!

さぁ、出て来るのだ!
私の可愛い娘達よ!


石化の申し子 ゴル子!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄
2010040803.jpg


マハザンマ暴走特急 シコ美!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄
2010040802.jpg


朽縄裏番長 ラミ恵!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄
2010040801.jpg


我ら、上野モテッモテ三姉妹!!!

2010040804.jpg


フハハハハハ・・・
行け娘達よ!
対人イベントに参加した猛者達を蹴散らしてやるがよい!
もしお前達が敗れた後は、この私が勝者と勝負だ!!


20100409_0007_42.jpg


1ヵ月後・・・


オビ2「ボス、オビ1がやられました事をご報告致します。」

オビ3「フン、こうも簡単にやられるとはな・・・」

オビ4「ククク・・・だが奴は我ら四天王の中でも最弱。」

オビ3「対人プレイヤーごときに負けるとはシリーズの面汚しよ。」

オビ2「次は私めが・・・」

激戦の末、見事オビ1を倒したイベント参加者達はいったいどうなってしまうのか!?
to be continued.


と言う事で今度開催致します対人イベント、
IMAGINE界の東海林のり子、みっきーたーん氏に告知を手伝ってもらいながら、
実はあんまり細かい所まで企画していなかった事がバレバレになってしまった訳ですが、
きっと大丈夫。

参加希望者様がライドウの攻略記事を放置してるのを見た辺りで
「あ、こいつはきっと言った事を最後までやらないタイプだな」
と、好意的な解釈をして下さる事を祈ります。

・・・好意的なのか?


まぁ、何が言いたいのかと申しますと、

「対人MAPで、僕と握手!」(古

グロウタスク

どもどもオビです。
4月になりましたね。悪魔合体マニアクスの管理人さんは今年のエイプリルフールも頑張ってました。
あのボキャブラリー、素晴らしいと思います。
見習わなければ。

暖かくなり、
私の家の周りでは桜が咲き始めました。

桜よりも梅が綺麗だと思うようになったのは歳とった証拠でしょうかね。フフフ。

さて年度末という事で、
先月は追われたくもないのに仕事に追われてしまいましたが、
ようやく落ち着いたのでIMAGINEの放置していたイベントをやろうかなと思っていましたが・・・

■3周年記念イベント

 ◆『DEVIL KNOWS YOU ~REBIRTH/DEATH~』を開始します。

   期間:2010年4月1日(木)定期メンテナンス終了後~
      2010年4月22日(木)定期メンテナンス開始時


・・・

もう終わったのね?

考えてみればホワイトデーイベントだったので、
流石に4月までやってる訳無いですよね。

しかしコミュニティの方々もうちのクラマスも、
皆さん結構イベントこなしているようで驚きました。
クラマスと一緒にダンジョンなんて楽しすぎますが、その行き先がスギ銅とかやる気にならないっす。

皆さんのモチベーションに乾杯。そして完敗です。

まぁ、「私を倒せるとオモイカネ」という
私が次のM1グランプリに出そうと思っていたネタを運営に取られた時点で、
やる気などこれっぽっちもありませんでしたけどね。えぇ。


ところで、3周年イベントではシヴァ&ヴィシュヌと戦えるようですが


20090906_2024_55.jpg


ケルちゃん正解!!

そもそも会うのにCPが必要     ウヒィ
多分課金してドーピングしてないと勝てない   ウヒョウ
多分全員そういう人とPT組んでないと勝てない       ヒャッホー

お前達その他大勢のDBがヒンドゥー教の最高神と戦えるチャンスなんてまず無いんだから、
つべこべ言わずお布施しろって事ですね。理解しました。

いや、あっさり負けて帰る所までがイベントなのかしら?
それならそれで結構なんですが。

仲魔になる際はおいくらまんえん必要になるのでしょう。
今から楽しみです。

ふと、昔インタビューでタニーが
「シヴァは皆連れて歩きたいでしょうから、制限かけません。」
って言ってたのを思い出しました。

これでタニーの夢がまた一つ消えていった訳ですね。
今年入社の新入社員が
「この武器屋のタニーって誰ですか?」
とか言ってそうで怖いわぁこの会社。


20100307_0149_09.jpg


いやいや、別に抹殺する事は無いじゃないですかw
平和的にね。平和的に。

正直、個人的にはランダさえ出てくれればシヴァなんてどうでもいいんですよね。えぇ。
出てくる順番がすでに違いますけどね。しかもストーリーと絡んでないっていうね。


相変わらずの条件付キャンペーンも、条件厳しいです。
ケータイコンテンツとか、関係無くね?
セクシーデータチケットをくれ。無条件でくれ。


でも、今回のメンテで、
ようやくマッカ紙幣を換金しなくても使えるようになったと聞いて嬉しかったです。
次はマグネタイトもお願いしたいところ。


20100403_0019_53.jpg


・・・

お前は対象外なの・・・?オヤジ・・・
マッカ関係で修正が入って欲しい事がもう一つあったりしたり。
最後に突っ込ませて頂きます。

バザーの手数料ピンハネしすぎだろが!!

テーマ : 女神転生 IMAGINE
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
