

すけすけのたび

どうも。
今日、帰りの電車の中で吉本印天然素材在籍時の岡村 隆史氏の髪型にそっくりの人を発見し
ちょっと懐かしい気分に浸っているポカパマズです。

昨日、とあるお客様に頼まれ、作ったカクテルに80点という高得点をもらい
懐かしい気分に浸りつつ浮かれ気味です(ニヤリ

その方は自分にも他人にも厳しい方なので、
80点といえども一般の125点くらいの価値はあると思われます。

本当に嬉しいです。
こんなに人に褒められて嬉しかったのは、小学生の頃
鉄棒の逆上がりができて以来でしょうか・・よっぽど人に褒められない人生なんですね。えぇ。

浮かれ気味だったのにこんな事を書いていたらちょっと暗い気持ちになってきてしまいました。

浮かれた話をしましょう。

ウヒャヒャ 
さぁ、もうネタ切れです(笑

とにかく、80点から下にランクダウンしないよう精進していきたいと思います。
その方曰く「おいしく作ろうと思いながら作るカクテルはおいしく出来上がる」です。

つまり「料理は愛情」ということでしょうか。
技術云々を磨くよりもこういう気持ちで仕事をやり続けることのほうが
よっぽど難しいのかもしれませんが・・
頑張ろうと思います。

今日は最初以外はマジな話をしてしまったので
調べ物はくだらないものをチョイスしたいと思います。




続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

クイックマン

しまった!うかうかしていたらこんな時間に・・
現在AM5:00であります。眠いですポカパマズです。

時東ぁみ氏の「あ」が何故小文字なのかが気になる所ではありますが
多分きっといや絶対大した意味はないはずなので調べることはしません。
彼女はメガネをしている以外に何も特徴が無いですね。

おっと いけません。全国のグラビアアイドルファンにボコボコにされてしまいます;;

さてさて、私 最近忙しく書くネタが無いのですが
忙しいと言いながらもユーキャンを始めました。
前々から文字が下手なのがコンプレックスでしたのでボールペン字講座を受けることに。
ボールペン字は受講数第一位みたいですね。皆考えることは同じという事でしょうか?

実に楽しいです。小学生の頃ちゃれんじをやっていた頃を思い出します。
最も、あの頃は付録の漫画を読むだけで全く勉強のページは見ていませんでしたが(笑

卒業(講座終了)までに何度か郵送で課題を出さねばならず、
講師の方がお手本を書いて送り返してきてくれるのですが
頭にくるほど達筆です
コレ絶対Wordで打ってるだろw と思ってしまうくらいに上手いんです。
隣の自分の字を見ると凹みます。えぇ。

正直、20歳後半から練習してここまで上達するとは思えないんですが・・金かえ(略

でも期間は15ヶ月もありますし、サボりながらマイペースでやっていこうと思います。
字が下手で困っている方は如何でしょう?決してユーキャンの回し者ではありません(笑


しかしまぁ、見てみると他にも講座は色々数え切れないほどあるんですね~
便利な世の中になったもんですなぁ。うんうん。

夏の甲子園盛り上がりましたね。今日はあの高校の名前を調べてみました。




続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

クサイム

PCの調子がすこぶる悪いです。どうもポカパマズです。

休み中に伊豆に行ってきました。あの辺りまで行くと海が綺麗で気持ちいいですね~
道が渋滞していてあまり満喫する時間がありませんでしたが。

そして八景島だけでは無く、伊豆にもシーパラダイスがあるという情報を得た我々は
早速向かうことにしたんですがHPをチェックして愕然

営業時間 9:00AM~5:00PM 

・・・今3:00PM

Σ絶対間に合わねぇ!!
水族館を遊園地あたりと勘違いしてましたよ。えぇ。

でもどうしてもイルカを見たいという願望を捨てきれず、近くのマリンスポットで
イルカに会える(かもしれない)遊覧船に乗ることに。
まぁ、結果は言うまでもなくそんなに簡単に会えるわけないですね。はい。

ていうよりもホワイトボードに書いてあったイルカに会った日付の最新が7月11日って・・
一ヶ月以上前ですがな(笑

しかし海を見ただけで気持ちは充分満足です。海が近くにないんで
海のそばの学校とか見ると腹立ちます。
海って意外とすぐそばにあると泳ぎに行ったり遊びに行かなかったりするのかもしれませんけども。

でも個人的には千葉の海のほうが好きかなぁ・・
泊まったペンションのお兄さんが男前で爽やかナイスガイだったしなぁ~
(あっち系の意味ではありません)

来年はパスポート更新して海外に行こうかと思ってます。
どうせお盆はどこ行っても混んでるし高いし。
旅行会社の方何とかしてください。本当に困ります。誰も見てないだろうけど!!

今日は夏と言えば!アイスクリーム関係で調べました。





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

パウ

シロちゃん早速コメントありがとう^^v

明後日からお盆休みで若干浮かれ気味のポカパマズです。

つい先日、急にやりたくなったので
久しぶりにニューファミコンを引っ張り出してきてMOTHERをプレイしたんです。
(あえて1+2とかじゃない所がポイントです)

一応説明しますと、
このゲームは自分の名前以外に好きなメニューを入力する事ができるんですが
自分の家に泊まると母親がそのメニューを作ってくれたりするんですね。懐かしい~
当時としては画期的でした。

・・で、何故かそのデータのネス君の好きなメニューは「モロヘイヤ」になっていました。

何でモロヘイヤ?!

「今日はあなたの好きなモロヘイヤを作るわ。ゆっくり休んでいきなさい。」
とか言われても全然嬉しくありません(笑
健康に良ければいいってもんじゃないです。

あの頃の私は一体何を考えていたんでしょう?若いってすばらしいですね。えぇ。
きっと5文字入力できることに気がついて、意地でも5文字使いたくってモロヘイヤを
選んだのだろうと思われます。

こんなこと思い出してるヒマがあるならカクテルのレシピでも覚えろよと。
店長すいません(ペコリ

そういえば、最近やっとこ3が発売したみたいですね。
糸井さんはもうこのゲームの存在を忘れてしまっているのかと思ってましたが。

でもきっとあのマジカントのほんわかな雰囲気とかヒロインとの微妙にラブな
関係とかアダルトな会話ばかりする一般人とかいちごとうふの衝撃とか・・その他諸々
の楽しさは2回目、3回目の経験済みの状態では味わえないと思うので、
もうやらないかもしれません。

それにしてもフライングマンは最高でしたよね。
彼らを1人以上殺さないのが自分ルールでした。

・・やっぱり買おうかしら。ゲームボーイ買っておけばよかったな。

今日はお風呂の気になるアレについてです。






続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

楽しいレストラン ラン ラン

どうも。HERO’Sを録画し忘れて凹んでいるポカパマズです。

最近よくお店でこんなセリフを耳にすることがあります。
「私、元々チーズ苦手だったんだけどこれ食べてみたらおいしくって
好きになっちゃったんだよね~」

クセのある食べ物、もしくは子供の頃食わず嫌いだった食べ物って食べられなくても、いつの間にか口に入れても嫌ではなくなる時期ってのが来るものなんですよね。よく分かる話です。

私も以前は全く食べられなかったセロリが、今は大好物になってます。
生でスティックで食べられるくらいになりました。

でもこの話を少しひねって考えた場合、少し気になることが発生したんです。

チーズの味を知る人間はまず間違いなくプロセスチーズを見て
「これが一番おいしいね」とは言わないでしょう。
それどころか「こんなのチーズじゃない」とか言うかもしれません。

私自身がそうであったように、この方はチーズと言えばプロセスチーズや粉チーズのイメージで、美味しいものじゃないしせいぜいとろけるチーズくらいしか食べられないと長年思い込んでいたんじゃないでしょうか。

何が言いたいのかと言うとこういうことです↓
食材の本当の味を消して大衆に食べやすくすることで、逆に食文化を広げる妨げになっている。

多分、会社側もそれは分かっている筈でしょう。
でもあえて「チーズらしくないチーズ」を販売し、給食に出るくらいにそれは普及しているなぁと。

私はチーズは独特の香り、クセがあってこそチーズだろうと思うんです。
それをわざわざ消して販売するのはおかしいことじゃないでしょうか?

例えばパクチーを抜いたタイ料理を出す店。
「日本人の舌に合うように作る」
アホか。味覚なんて人それぞれじゃろがい!と思うんです。

私は坦々麺の店に行って「これ辛い?」と聞く人が信じられません。
辛いです。当たり前です。坦々麺は辛い食べ物なんです。

辛すぎて食べられないのが嫌なら「辛味を少なめで」とか言えばいいじゃないですか。ねぇ。
タイ料理はパクチーが入ってなんぼなんです。チーズは臭くてなんぼなんです。

これは実生活にも当てはまったりするんじゃなかろうかと。
誰にでもいい顔しようとする奴は誰からも信頼されないんじゃないかと。

またしても臭い方面に話が行ってしまいましたが
長い人生、個性を出して生きていきたいもんですね。

今日は牛の部位の名称について調べてみました。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

合言葉【のばら】

こんばんは。カレーを食べつつ更新中のポカパマズです。

今日はまた食べ物について書いてみようと思います。

そう言えば愛について書いたことはまだありませんでしたがこれからも書く予定はありません(笑
酒と食とゲームについてのみ語る予定です。愛って書きたかっただけです。えぇ。

ちょっと話がずれましたが 最近、、といっても正確には数年前から
スープストックにはまっています。このお店の東京ボルシチが実にうまい!

多分、「東京」と言うからには本場のボルシチは全く違うものなんでしょうが
このボルシチがあれば飯を何杯でも食べられます。大好きです。

最近店舗が増えて行きやすくなり、嬉しい限りです。
店舗を増やしまくって、代わりに味が落ちている某コーヒーショップのようにならないよう祈っています。

まだここのカレーを食べたことが無いのでいつか食べてみようかと。
まぁスープメインのお店でカレーを注文するのも何だかなって感じですが。
今食べてるし。えぇ。偶然です。

夏に熱いスープを食べて汗だくになるのもまた一興。
でも埼玉に進出することはこれからも無いんだろうな・・(シクシク

今日はくまのプーさんについて調べてみました。





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ゆうべはお楽しみでしたね

どうも。最近少し疲れ気味のポカパマズです。

先日、休日に老舗の洋食レストラン「たいめいけん」に行ってまいりました。

注文したのはたんぽぽオムライス。

何でわざわざオムライスを食べるためだけに日本橋まで繰り出したのかというと、
さかのぼる事一ヶ月前・・家の近くにオムライスが看板メニューだという
レストランができたという情報を彼女が仕入れてきたので試しに行ってみたんです。

・・結果から言うと大した事なかったんですね。えぇ。
自分で言うのもアホみたいですが、それなりにグルメを気取っている人間なんで
味にはうるさいんです。好きなメニューには特に。

例えれば、オムライスをデミグラスソースで食べることはソースの味でごまかしている
(エビフライをタルタルソースのうまさで食べてしまっているような)ため邪道だと思っているくらいに
グルメ気取りです。

店を出た後、何だかもっとうまいオムライスを極めてみたくなりまして・・

「やっぱオムライスはたいめいけんじゃね?」という事で来てしまったのでした。

結果は大成功。お世辞にも安いとはいえない値段設定ではありますが
なんのなんの、あのふわふわ感は他の店では真似しようともできるものではありません。

ウェイトレスが皆さん年配なのも新鮮でした。若いだけで無礼な接客するギャルよりもマシです。

お店のHPにオムライスのレシピが書いてあったりするところも、
老舗だからと偉そうにしていなくて好感が持てます。

ただ一つ疑問が。

家庭でこれ見ただけでオムレツ上手に作れたら誰も苦労しないわな(笑

今日はカラオケについてです。





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
