

赤い小さい虫の巻

どもどもオビです。

今年になって早半年が経とうとしています。
気温もかなり暖かくなってきましたね。

さて、
この時期、皆さんの家の周りでは、赤い小さい虫が発生していませんか?

何処からか沸いてくるこの赤い奴、
我が家でもよく見かけるようになりました。

特に害は無さそうなのですが、
ちょっと気になったので今回はこれを調べてみました。


Yahoo!知恵袋より


タカラダニ といいます。この時期に現れて数週間でいなくなります。
下記をご参照ください。
-------------------------------------------------
タカラダニ

生態
・屋外性のダニで大きさ1~2mmとダニの中では大型です.色は鮮明な朱赤色で、大量発生するため、良く目立ちます。

・幼虫期にはセミなどの昆虫に寄生しています。タカラダニのついたセミが、子供にとって貴重な宝であったため、この名が付いたといわれています。

・若虫期、成虫期には地表、地中あるいは樹上で自由生活をして、他の小動物を捕食しています。

・梅雨時の前、5~6月にハマベアナタカラダニがビルの屋上や壁面、石垣や塀などの日当たりのよい場所に、群集してはいまわっているのをよく見かけます。
・最近になって相談事例が増加しています。

被害
・ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝って屋内に迷い込んでくることがあるため、不快の原因となります。

・人に対する直接の被害はありません。植物には害を与えません。

駆除
・フェニトロチオンやダイアジノンなどの乳剤を、噴霧すれば駆除できます。

・手軽な方法としては、ホースの水の水圧で洗い落とす方法があります。

・放っておいても、数週間すれば自然にいなくなります。



以上です。

結構困っている方、いらっしゃるようですね。

でも、一寸の虫にも五分の魂と申します。

なるべく駆除せずにいてやりたいと思う次第です。

シャア専用機かと思うくらい赤いので、
最初見た時はビックリしますけどね。

そうそう、
携帯電話片手に頑張ったのですが、意外と素早く動き回るので写真は取れませんでした。

流石シャア専用・・・



クリスマスの巻

十数年前のある日、
姉がNOëLと言う名のゲームを買ってきました。

姉曰く、
「絵が可愛かったから買った」
らしいのですがこのゲーム、
簡単に言えばゲーム内の♀キャラとライブチャットをする、ギャルゲーです。

会話中、相手の女の子が結構よく動くので、若かった私は
「まさか仲良くなってきたら女の子が下着姿で話したりするんか!」
などとワクワクしたものですが、んなわけなかった訳ですね。
残念です。


と言う事でクリスマスおめでとうございます。
オビです。

さて、意味不明の挨拶が済んだ所で
もう終わってしまいましたが、今回はクリスマスについて調べてみたいと思います。

私達日本人に馴染みがあるようで詳しい事は全然知らないこの謎のイベント、
クリスマスの全貌を明らかにしてやろうと思います。


Wikipediaより抜粋。




新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。
キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日と見なしており、
救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳では無い

非キリスト教圏である日本・台湾・東南アジアでは、19世紀の英語圏で見られたのと同様のX'masとの表記が利用されている。
Xが十字架すなわちキリストを表し、Xの後ろに何かが省略されているわけではないのでアポストロフィを付けるのは誤りであるとの解釈から、および現代の英語圏で使用が少ないため誤用またはEngrishとされることがある。
(19世紀英語圏で「X'mas」あるいは「Xtmas」の表記が多用されていた。) なお、日本では「Xマス」とも略記する。


クリスマスの起源として、ローマの農耕神サトゥルヌスのための祝祭(サートゥルナーリア)を挙げる説がある。また、ローマ帝国時代のミトラ教の信者は、冬至に太陽神の誕生を大々的に祝ったとされ、この習慣をキリスト教が吸収したともいわれる





長くなったのでポイントをまとめましょう。


・正確には、イエスキリストの誕生日を祝う日では無い。本当の誕生日は誰も知らない。
・X'masと書くのは誤りである。
・ミトラ教の冬至を祝うお祭りが元ネタ。


・・・

テレビや雑誌でも普通にX'masって使ってね?
日本のメディアを信じて疑わなかった影響されやすい自分を反省。
そしてこっそり過去のブログ記事を書き換えましょう。
あ、そこの貴方もね。「キリストの誕生日ですね」とかよく知らないくせに書いたら駄目ですよ。えぇ。

しかしメガテニストを自称しておきながら私も詰めが甘かった。
クリスマスの真の姿はミトラ様の誕生日でした。

結局はキリスト教信者が、
「ミトラ神の生まれ変わりを祝う日をキリスト様の降誕した日にしちゃおうぜ!」
が正解だった訳です。

この時期になると、「クリスチャンでもないのに、キリスト教の記念日を祝うな!」
とか言い出すKYが必ず発生しますが、
アンチキリストの私も、
どこの誰だか知らないおっさんのエセ誕生日よりもミトラ様の生まれ変わる日なんだと認識すれば、
お祝いする価値は充分にあるし、ケーキもシャンパンもより美味しく頂けると思います。


色々書きましたが、
皆様、改めてクリスマスに乾杯しようじゃありませんか。

何故って・・


楽しく過ごせる日は、1日でも多い方がいいじゃない!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食パンの巻

どもどもオビです。

先日、FC2でPerfumeのコミュニティを見つけました。
危うく入りそうになりました。


と言う事で今回のこれをググれは
【食パンの食って何?】をやろうと思います。

何で最初にPerfumeの話をしたのかと言いますと、
実はこのネタ、一年以上前にやる予定があったのですが、
その頃放送していたPerfumeの気になる子ちゃんと言う番組で、
タッチの差で先に調べられてしまい、
出すに出せないままタンスの奥にしまい込んでいたという理由があったんです。
とても良い番組でした。ダラダラしててw

そして月日が経ち、番組が終了し、
そろそろほとぼりも冷めた頃だろうと今回引っ張り出してきた、という次第です。

今回はおっさんな中の人がPerfumeについて本気で語るコーナーも設けました。
暇で暇でしょうがない人のみ!・・お付き合い頂きましょう。


話を戻しまして・・・
皆さん、カレーパンはカレーが入ってる。アンパンはあんこが入ってる。
食パンは?食べる為のパンって当たり前じゃねーか何だよ食パンって!
と、思った事はありますか?

今回はこれを調べてみました。

Wikipediaより




美術では、食パンを古くからデッサンの道具として用いている。
木炭デッサンにおいて消しゴムは硬くて紙を傷めるために使用できず、柔らかく油分の少ない食パンを代用している。この時に使うパンを「消しパン」と呼び、食用のパンを「食パン」と呼ぶようになった説がある。
現在では明治初期に外国人の「主食用のパン」であることを示すために定着したというのが一般的である。

北海道では一般的な食パンを全て「角食」と呼称している。元々この呼称は業界用語であるが、なぜ北海道だけで一般化したのかについては不明である。





なるほど。
木炭デッサンと言うのは美大生がよく書いてるアレですね。

周りに書いている人がいないので確かめる事ができませんが、
あれって消した後取っておいて食べたりしてるんでしょうか?

・・・美味しくなさそうだw

「角食」が謎です。気になります。
この記事を見た道産子の方、情報の提供をお待ちしておりますm( __ __ )m

ついでに、Wikipediaには

主に近畿地方ではトーストにして食べるのに適した厚切りが定着した。
食パンの発祥国、イギリスでは日本の8枚切りよりさらに薄いものが一般的である。

とありますが、8枚切りより更に薄いって・・・
スッカスカで食べた気しなくね?
イギリスの方はトーストでは食べないと言う事なのかしら。
私は関東に居ながらにして厚い方が好きですが、妻には不評です。
一人で食べるからいいもんねーだっ!!


と、中途半端なオチがついた所でこの記事は終わりです。
どうもありがとうございました。


Perfumeの話は追記になります。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

バレンタインの巻

という事でバレンタインにチョコを渡すようになった理由をやりたかったのですが、
思い出してみれば、過去それは調べた事があったので止めます。

確か大した理由じゃありませんでした。製菓会社の陰謀?

ですので変更しまして今回は
【世界のバレンタインはどんな風に過ごすの?】です。

正直ね、バレンタインなんて無くなればいいと思ってる女性って多いと思うんですよね。
義理チョコとか言い始めた奴出てこいやと皆思ってるはず。

チョコをあげてホワイトデーにお返しされて・・・
それ以外の楽しみ方は無いんかいなと思ったわけです。


Wikipediaより



ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。カードには、"From Your Valentine" と書いたり、"Be My Valentine." と書いたりもする。

欧米では、日本に見られるような、ホワイトデー(バレンタインデーと対になるような日)の習慣は
ない。

贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートも贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまった。
キャドバリー社の2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した。
これに前後して、キャドバリーはハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。
これらのチョコレートボックス等がバレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていった。


韓国や台湾などのバレンタインデーでは、日本のようにチョコレート一色ということはないが、日本の影響で、よく贈られるものの一つにチョコレートは挙げられる。

しかし、台湾では男性が送り手である場合が多い。
台湾には、8月の旧暦7月7日にあたる日にも七夕という「中国のバレンタインデー」と似た行事が行われる。台湾、香港など中国語圏では「情人節」と訳される。




なるほど。やっぱりチョコに縛られてるのは日本だけだと言う事ですか。

韓国には更に続きがありました。
流石は韓国。中国でも日本でもない独自の文化があります。



台湾では日本同様にホワイトデーがあり、男性から女性にプレゼントが渡される。

韓国では毎月14日に何らかの記念日が設定されており、社会に浸透している(14日記念日)。
・3月14日:ホワイトデー
・4月14日:ブラックデー - バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが黒い服を着て皆でチャジャンミョンを食べ、慰めあう。
中華料理店はこの時期になると、大々的に宣伝をする。
・5月14日:イエローデー、ローズデー - 恋人がいない人は、黄色い服を着てカレーライスを食べないと、生涯独身になるとされる。恋人同士では、バラの花を贈る。
・6月14日:キスデー - 恋人同士でキスをする。
・7月14日:シルバーデー - 恋人同士で銀製品を贈る。
・8月14日:グリーンデー - 恋人がいない人は、グリーンという焼酎を飲む。
・9月14日:ミュージックデー、フォトデー - 恋人同士で写真を撮る。
・10月14日:レッドデー、ワインデー - 恋人同士でワインを飲む。
・11月14日:オレンジデー、ムービーデー - 恋人同士でオレンジジュースを飲む。映画を見る。
・12月14日:ハグデー、マネーデー - 恋人同士で抱き合う。
・1月14日:ダイアリーデー - 恋人同士で手帳を贈る。



韓国では取りあえず恋人を作らないと毎月辛い想いをするようですw
他はまだしもイエローデーはどうなんだよwww

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

シャリの巻

うぅ・・ダメだ!突っ込まずにはいられない!
地球のみんな!オラに元気を分けてくれ!!

本当に計画的に寿司屋をご利用する奴は
わざわざカッパ巻きを食べるために
回らない寿司屋に入らねぇだろがああああぁぁボケがぁあああああ!!!

・・・

ふぅ・・・失礼しました。

という事で
今日は【寿司屋でご飯の事をシャリというのは何故?】です。

Wikipediaより



酢飯のこと。
仏教語の舎利(飯)、すなわちサンスクリットの米を意味する単語シャーリを語源とする。
ちなみに仏舎利の「舎利」は「肉体・遺体」を意味する単語シャリーラであり、
どちらもサンスクリットの音写に同じ漢字が宛てられたもの。

後者の仏舎利を語源とする説も、秘蔵記に於ける「天竺呼米粒為舎利。仏舎利亦似米粒。是故曰舎利。」という記述で既に現われている。




と言う事のようで。
はい。来ましたねサンスクリット語。

昔の寿司職人がサンスクリット語を知っていたかどうかは置いておいて、
今回は、たびたび目にするこのサンスクリット語についても
少し勉強していきましょう。

・・・と思ったけど長くなりそうだから止めました。
おいおいやっていくことに致しましょう。

取りあえず、ささっと調べた所で常用語として今でも使っているサンスクリット語を一つ。

檀那(だんな)

旦那さんの事ですね。
奉公人がその主人を呼ぶ場合などの敬称にも使われていたのが
現在でも配偶者を呼ぶ場合に使われているみたいです。

女神転生好きな人は仏教とか詳しかったりするから、
IMAGINEのプレイヤーは色々知ってるかもしれませんねぇ。

ちなみに、以前このブログで私も使っていましたが他力本願という言葉は
ちゃんとした仏教用語で、本来は「人まかせにする」という意味ではありません。

誤用が一般化したものだったんですね。

・・・

し、知ってて敢えて使ったんだよ!本当だよ!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

オビ

Author:オビ
性別:♂

趣味:ジョギング,ダーツ,昔はビリヤード 

好きな映画:スターウォーズ
ショーシャンクの空に
レザボアドッグス
ユージュアルサスペクツ

好きなゲーム:ドラクエ
くにおくん,マッピー
スーパーチャイニーズ
スペランカー
迷宮組曲,ワギャンランド
バルーンファイト等FCなら何でもw

嫌いなゲーム:「やらされてる感」があるもの
FFは7以降は嫌いです

カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
BBS
ギャラリー
ホームページ制作 WEBコンサルティング
権利表記
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE 当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。
